たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

最近撮った花

2013-09-30 14:57:24 | 植物
我がフィールドにて・・・

何となく名前と花のイメージが一致するアケボノソウ (とある道端にて)。



比較的良く見かけるアキチョウジ (とある道端にて)。



思わずふり返って見るほど美しくない花のミカエリソウ (とある道端にて)。



クサアジサイ (とある道端にて)。



小さな花のクロバナヒキオコシ (とある道端にて)。



田んぼの雑草コナギ( とある放棄田にて)。



ツリフネソウ (とある道端にて)。

日置のハダカガヤ

2013-09-29 17:01:55 | 植物
篠山市日置の磯宮八幡宮の境内には、裸榧(ハダカガヤ)の樹がある。
普通のカヤの実とハダカガヤの実はどう違うのか、これは我が目で確かめねばなるまい!
と思いながら、まだ早いとは思いつつも行ってみた。

磯宮八幡宮の鳥居



本殿


看板によると・・・ 何とハダカガヤは、国の天然記念物だったのであ~る!



まだ早いとは思っていたのだが、未成熟の実が地面にぎょうさん転がっていた。
それらの一部を拾い集めて、そして丁寧にベンチの上に並べてみた。



3本あるカヤのうちの、真ん中の1本がハダカガヤなのである。



果肉(皮)をめくったら、実(種)が出てくる。
カヤの実(種)は、ギンナンを少しスマートにしたような感じだった。
実(種)は食べれるらしいが、当方まだ食べたことは無い。
見た目にはよう分からんが、何とハダカガヤの実(種)には、硬い殻が無いのである。
だからハダカガヤの実(種)は、爪で簡単に裂くことが出来るのである。
これは非常に珍しい! さすが国の天然記念物ともなるとちゃうなー
と感心する、今日この頃なのであった。


話し変わって、これはオニフスベなのだろうか・・・?
境内のあちこちには、このように大きなキノコが転がっていた。



ついでに近くにある、八上小学校に寄ってみた。
垂れ幕には『創立140周年・新たなる出発』と書かれているが、これは現役の小学校なのである。
だから勝手に立ち入ることは出来ずで、近くに路駐して写真だけ撮らせてもらった。



今日の篠山市は、『交通安全運動』の実施中であった。



    END

今日のトンボ・・・

2013-09-27 16:44:13 | 昆虫
我がフィールドにて・・・

お目目が綺麗なアオイトトンボ(♂)



アオモンイトトンボ(♂)



アメンボのように表面張力で水に浮かぶ、アジアイトトンボのペア。



萩の木で休憩中のネキトンボ(♂)



ネキトンボ多数



場所を変えようと思い車に戻ったら、カーアンテナでネキトンボ(♂)が休憩してた。



場所を変えたら、オオルリボシヤンマ(♂)の飛翔が撮れた。



そのあと本日最後の池に寄った。
そもそもの本日の目的は、コバネアオイトトンボ(♀)の撮影だった。
でも目的の最後の池で、コバネアオイトトンボの姿は無かった。
何か変だ、この池のコバネアオイトトンボは絶滅したのか!?
昨年は9月初旬にいたはずの、コバネアオイトトンボ・・・。
何故か今年は今になっても、その姿を見ないのである。

本日最後の池では、ヒューム管に止まるキトンボ(♂)を撮った。



10月になったら・・・
コバネアオイトトンボ(♀)撮りに、また行こう。


庭に来たトンボ・・・

2013-09-25 16:49:23 | 昆虫
先ほど庭に出てみたら、片隅で小さなトンボがウロチョロしてた。
確認したら、マユタテアカネの♀だった。
付近にトンボの水辺が無い我が家においては、珍客である。
さっそくカメラを取りに戻って、写真に撮った。

マユタテアカネ(♀)



今日の午前中は、市の無料健康診断だった。
結局その後も家に居たので暇だった。
そこで、これまで “我が家の庭に来たトンボ” を、ピック・アップする事にした。

オツネントンボ(♀)



カトリヤンマ(♀)



我が家のメダカの池で羽化した、オオアオイトトンボ(♀)



我が家のメダカの池のそばでイチャイチャしてた、オオシオカラトンボのペア。



我が家の庭木で、雨宿り中のウスバキトンボ。


写真に撮ってないが、我が家の庭で確認したその他のトンボは・・・
ハグロトンボとシオカラトンボ、それとクロイトトンボの3種類だった。


トンボでは無いが、これまで我が家に来たセミで珍しいのは、ヒグラシとミンミンゼミだった。
こちらはミンミンゼミの方・・・



ついでに、これまで我が家の庭に来たチョウもピック・アップしようかなと思った・・・ が。
チョウはトンボよりも圧倒的に数が多かったので、それは面倒と思い止めにした。

ミヤマアカネ

2013-09-24 16:04:34 | 昆虫
赤トンボの中では、日本一美しいと云われるミヤマアカネ。
(コノシメトンボ(♂)も、美しい赤トンボと思うのだが・・・。)

まぁ~そんな事はどうでも良いとして、とにかく今日はそのミヤマアカネを撮りに行った。
場所は我がフィールド内、自宅からさほど遠くない所である。

まずはペアトンボ







次は♂トンボ





最後は♀トンボ





帰りしなに野間の大ケヤキに寄り道して、ここの駐車場で弁当を食った。







新聞にも掲載されたので書くが・・・
この大ケヤキには毎年夏になると、アオバズクが子育てにやって来る事でも知られている。