たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

庭に来る鳥と来ない鳥

2022-02-26 06:55:38 | 

 出合頭だったのでビックリした! 足元からトラが飛んで逃げた。

トラはもっとビックリしたのだろう。

そのせいか、近寄った分だけ逃げるトラだった。(2022年2月25日)

 

今度のは逃げないトラ。(以下ノートリミング)

まだ逃げる様子は無かったが、画像がはみ出てしまうのでここまでとする。

 

トラを撮っているとイソヒヨドリもやって来た。(同じポジションから撮影)

 

(以下顔面トリミング)

 

92010時半で終了する。

イソヒヨドリは庭にやって来るが、トラツグミは庭にやって来ない。

2種とも同じヒタキ科の鳥ですから、似た顔をしていますね。


木間生春日神社

2022-02-25 08:29:02 | 神社仏閣

 猪名川町にある春日神社です。(グーグルマップ)

 

 

本殿

 

狛犬は木像

 

中央の彫り物は鹿

 

木鼻は象

 

脇障子も鹿

 

周囲の大半は天然林

 

境内社

 


尼ン滝とユキワリイチゲ

2022-02-24 18:59:21 | 植物

 もしかして? 凍結してるかと思い、尼ン滝(三田市)に行ってみる。

結果は×で、小さな氷柱がチョットと、水もチョットだけだった。

 

それから丹波篠山市の日置に行く。

ここには、ユキワリイチゲの自生地があると聞いていたから・・・。

ネットで、日置(SP)ユキワリイチゲで検索しても出てくる。

何とか見つける事ができたが、場所は日置では無く隣接する地域だった。

ここのは咲くのが早いようで、あと少しで開花の状況。

 

それから同市の大山宮に行ってみる。

ここは開花が最も遅い地域で、やっとセツブンソウの蕾が幾つか・・・。

 

唯一見つけた、咲きたてのセツブンソウ一輪。

ここのユキワリイチゲは、まだまだ先の先。(今年は3月中旬くらいやろう)

 

セリバオウレンだけは咲いていた。


今日のトラとバフちゃん

2022-02-22 19:14:59 | 

 枝止まりとかならともかく、地べたのトラツグミはもう撮り飽きた。

なので腹ばいになって遠景を入れるとか、他の鳥と一緒に撮るとか工夫をしている。

 

トラツグミ

 

センダンの木の下で、バフちゃん×普通のシロハラ。

 

センダンの木に実を食いに来たバフちゃん

 

 

 

 


今日もトラトラ 明日もトラ~!

2022-02-21 18:30:22 | 

 今日もトラトラ 明日もトラ~~! こちトラ トラ撮りな日々を送っております。

理由は、他に行くとこ無いもんで~×

 

本日のトラ1号発見! もうミミズ食ってます。

1号はあまり動かずして、餌を捕るのが上手なトラ。

 

またミミズらしきを食ってます。

 

雪が降ってきました。

 

ビューポイントを変えて、ローアングルで撮ってみる。

 

本日のトラ2号発見! 2号はシロハラちゃんと仲良しでした。

 

本日のトラ3号発見! 3号は臆病な感じでした。(すぐ逃げた)

 

センダンの実を食うバフちゃん。

 

地面で、センダンの実を拾い食いするバフちゃん。

 

わりと綺麗なルリ♂に出合いました。