たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

車で上がれる眺望のいい山

2020-11-28 12:37:06 | 日記
 丹波に車で上がれる眺望のいい山を見つけたので、行ってみる。(2020年11月27日)
同行者:ヨメハン  天候:曇り予報だったが予報外れの晴れ

鹿止めゲートを開けて林道に入る。(開けたら閉めること)



道幅は狭いものの、全線舗装のいい林道だった。
1回では曲がり切れない急カーブもあったりで、見通し悪く運転し辛い道だった。
変な所で対向車が来たりしたら、もちろん困ってしまう道である。



山頂にはNHKのアンテナがあった。
それほど広くはないが、駐車場もあった。



野鳥観察小屋かな? まさかね、



近くのスーパーで仕入れた弁当を、展望台に上がって食う事にした。



展望台に上がると電線も邪魔しないし、360度見晴らしの山だった。
ほぼ北東方向は、途中まで登った事がある弥仙山(綾部市)が。





ほぼ北西方向は、麓まで行った事がある親不知(丹波市&福知山市)が。





ほぼ南西方向は、何度も見た事がある小富士山(丹波市)が。



ほぼ南東方向は、登った事がある三嶽を中心とした多紀連山(丹波篠山市)が。



背の低い三角形は鷹取山(丹波市)。
鷹取山のすぐ向こうに、独鈷の滝がある。



弁当を食べる時に一応望遠レンズをセットしたが、短時間の滞在でもあり出番は無かった。



帰りは来た道を戻らずにそのまま先へ進み、山の北側に下りた。
急カーブが無かった分だけ来た道より見通しも良く、運転もしやすかった。
また来るような事があれば、遠回りだがこの道の方がいいだろう。



車道端に山の神様(?)を発見!!
大きさ比較のため、左の狛ちゃんに我が帽子をかぶせる。



小さくとも石造のいい狛犬である。



石造の社殿も、小さいながらも良く出来ていた。
屋根も立派だし、ちゃんと鈴まで付いている。



 ・・・終わり。




金引の滝

2020-11-26 09:13:32 | 
 北の方へ行ったついでに、10年ぶり3訪目の金引の滝(京都府宮津市)に寄る。

臥龍(2020年11月25日)



白龍



本滝



1つの滝に見えるが、左が女滝で右が男滝。
金引の滝は臥龍、白龍、本滝の、3つの滝の総称。









運転中車道端の電柱にノスリ発見!
停車して、車窓からレンズ向けた瞬間に飛ばれる。



よく行ってた公園

2020-11-23 16:40:36 | 日記
 久しぶりに、以前よく行ってた公園に行く。(2020年11月23日)
久しぶりに歩いたので身体には良かったのでは、と思う。
また何人かの顔見知りの人と出会い、久しぶりに話をしたので
これまたボケ防止にも一定の効果があったのでは、と思う。

有馬富士と大池



散りゆく紅葉も、なかなかえいもんである。





ヤツデの花



大池



アカゲラ♀
2羽いたが片方のしか撮れなかった。





ゴイサギ



アメリカヒドリもどき



龍化吊橋

2020-11-21 18:09:40 | 近場の徘徊
 えっ! 龍化吊橋が通行止めに・・・。
この前来た時(いつだったか忘れたが)には、そんなこと無かったのに。
まだ渡れる橋でも、万が一のために通行止めにするんですね。
そんなことする前に撤去するとか、造り直せばいいのに。

まあ我々暇人が時々渡るだけの、元から必要ない橋だったんです。
橋ができたのは、今から20年チョイ前くらいかな?
他にもいっぱいあるけど、こういうのを負の遺産と云います。

通行止めになった龍化吊橋。(猪名川町民田:11月18日)



写真には入れなかったけど、ロープが張られたり注意書きがあったりした。



民田の山里

延福寺

2020-11-18 08:43:32 | 神社仏閣
 亀岡市の延福寺は、一般的にはあまり知られてないお寺。(2020年11月17日)
府道から見た紅葉が綺麗そうだったので、寄ってみる。




道は狭いが駐車場は広い。
実は何年か前の夏に1度来た事があるので、大体の事は知っていた。



山門から入らずに、左横にある二天門から入った。
軽トラが邪魔だが、これしか撮りようが無かった。



二天門をくぐって最初の石段を上がった所。
撮らなかったが、国重文の十三重塔(石塔)がこの上辺りにある。





もう1つ石段を上がった右側に、府道からも見えていた鐘楼がある。



またPまで戻って、今度は山門をくぐる。



また門をくぐって、庫裏横の庭園に行く。





時間帯が悪くて、庭園の紅葉は逆光の状態。
木の枝とか石灯籠の陰に入って、太陽からカメラが見えないように工夫して撮る。





Pから見た庭園の紅葉