たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

この鳥さんの名は・・・?

2018-09-30 18:41:24 | ぼやき
 あぁ~ 今日は一日中暇やったなー!!
天気不晴朗にて外にも出られずで、これからキツイ台風24号がやって来る。×
こんな日のためにブログがあるんだなと、改めて思う今日この頃であります。○

 して・・・ 翼はブーメランの如し!!



下から見た胴体はイルカの如し!!



横から見るとカツオかマグロの如し!! (これは力作です)



さて、その鳥さんの名は何でしょう~?
そうです!! その鳥さんの名は・・・、
遠い空からやって来た、スーパーバードのハリオアマツバメさんなんであります。

今日の晩飯

2015-07-07 15:08:07 | ぼやき
 今日はヨメハンがおらへん。 ヨメハンが帰ってくるのは、我輩の晩飯時間よりも遅くなる。
したがって先程、近くのスーパーまで晩飯を買いに行った。
『おっ! この値段でこの量のオカズだったら安いなー。 よし、これにしよう。○』
で家に帰ってから気が付いたんだが、これにはご飯が付いてなかった。△
どうやらこれは弁当ではなく、弁当まがいの惣菜バージョン(?)だったようである。
仕方ないので飯は自分で炊くか、まだまだ時間はあるし・・・。
これからビールでも飲みながら米でも洗おう~ もう飲んでるが (^^♪ (^^♪♪ ルンルン




今日のような雨日は、極めて退屈である。 ・・・≪終わり≫

試し撮り!

2015-06-27 16:18:35 | ぼやき
 安くて良いレンズと思ったニコンの70-300mmズームレンズ、2回目の故障で放棄した。
その代わりに買ったのが、同ニコンの80-400mmズームレンズ。
これは鳥撮りには良いんだが、チョウやトンボ撮りで振り回すには、少々重すぎる。△
で前から気になってたのが、同ニコンの18-300mmズームレンズ。

高倍率なので、解像度とかはどうだろうか? もしかして、どこにもピントが合って無いとか・・・。
そんなんだったら困るな~× そんなこんなで、買うの躊躇していた。

で昨日手配し、そして今朝入荷した。(18-300は2機種あるが、買ったのはもちろん安い方。)
さっそく西谷の森公園まで、試し撮りに出かけた。

今日の空(18mm f22)



ガガブタの咲くビオトープ(18mm f8)



同じくガガブタ(300mm f8)



同じく最も近づいて(300mm f8)
全ズーム域・最短撮影距離48cm これならマクロレンズの代用も可能。



最も近づいてカタバミ(18mm f8)



同じく最も近づいて(300mm f8)



咲き残っていたササユリ(300mm f8)



最も近づいてキイトトンボ(300mm f8) 小さなトンボでも画面からはみ出してしまう。



サイズ、質量とも、標準ズームレンズとほぼ変わらぬ大きさ。



でも300mmにすると、けっこう長くなる。



これだけではまだ何とも分からないが、当方のように・・・
撮った写真をパソコン上で楽しむだけのレベルなら、心配した解像度などは問題なさそうだ。○

2台目の三脚

2015-03-17 17:17:17 | ぼやき
 2台目の三脚を買った。(2015年3月17日)

三脚を買うのは、じつに40年以上ぶりである。
最初の三脚は、これからも滝のスロー撮影などに使い続ける予定である。
で今日は、2台目の三脚の試運転に行った。 場所はいつもの、よく行く公園であった。



三脚装着でウグイスを撮った。
これまでの手持ち撮影なら、このウグイスはもっとボケていたであろう。



今年お初のキチョウがいたので、三脚からカメラ外して手持ちで撮った。



そのあと今年お初のキタテハがいたので撮ろうと思って、三脚からカメラ外してる隙に見失った。×
またそのあと、菜の花畑にミツバチがいたので三脚からカメラ外して撮った。
当然の事であるが、三脚装着もケースバイケースであって、良し悪しなのである。



これからの当方の鳥撮りは、三脚有る無しの使い分けになるだろう。
このあと少し足を延ばして、バイカオウレンの様子見に行った。
今日の好天にも恵まれ、バイカオウレンはまさに絶好調であった。○

バイカオウレン、ショウジョウバカマとのツーショット



バイカオウレン





栄養が良すぎたのか? 6弁のバイカオウレンがあった



切り株に咲くバイカオウレン





 ・・・終わり。

新緑の季節♪

2013-05-10 16:42:23 | ぼやき
私は新緑のこの季節が、一年の中でいちばん好きです。
紅葉の季節も悪くは無いが、しょせん紅葉は枯れ行く姿~!
やはり私は これからっていう感じの、新緑の季節が良いですね。

ふだんは何でもない新緑のダム湖畔~



野には春のチョウがウロチョロしている~



ため池には春の♂トンボが陣地を張っている~



庭の樫の木の巣箱ではシジュウカラが営巣している~



山には名も知らぬ木の花が咲いている~



同じく山にはナツトウダイみたいな花も咲いている~



やはし私は新緑のこの時期が、一年のうちでいちばん好きですね。
紅葉の時期も悪くは無いが~
紅葉・黄葉って騒いでいるのは、ネタ不足のアホなマスコミだけのような気がする。
ここで私は、新緑・新緑・新緑・新緑・々々々々って、叫び続けます~~(^0^)