たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

ギフチョウ♪

2012-04-30 13:21:29 | 昆虫
昨年の夏トンボに目覚めた。
そして今年は、蝶に目覚めようとしている。
この4月になってから、今まで見たことも無かった蝶をもう何十頭も見ている。
(今まで見ても気が付かなかっただけだろうが・・・)
それは、コツバメとトラフシジミ、ミヤマセセリの3種類だ。

蝶への目覚のきっかけは、ギフチョウだった。
自宅から車で1時間ほどの所にある山に、カタクリの花が咲くのは知っていた。
ちょうどカタクリの花が咲く頃・・・
そこにギフチョウが出るのを知ったのは、この冬になってからだった。
私も人並みに、カタクリの花に来たギフチョウの写真を撮ってみたい。
そう思うのだった。

結局この4月は、4回も山登りする羽目になってしまった。
カタクリに来たギフチョウのチャンスは、1回だけあった。
しかし距離も遠くて角度も悪く、満足できるような写真は撮れなかった。
でもスミレに来たギフチョウは、そこそこ満足できる写真が撮れた






昨日~我がフィールド内の山里地域に、トンボを探しに行った。
目的のトンボは見つからなかったが、池の上を飛んでいるギフチョウを発見♪
(もう飛んでる姿を見ただけで、瞬間的にギフチョウと他の蝶の識別が出来る。)

そのうち何かを探してるかのように、地上スレスレを飛び始めた。
スミレが咲いていたが、スミレの花にとまる気配は無い。
良く見ると、カンアオイの葉が所々にあった。
そうか、産卵したいんや!?

焦ってしまって上手く撮れなかったが、何とか産卵シーンをゲット出来た。






ちょっと失礼して、産卵したカンアオイの葉を裏返して見た。




卵は奇麗な色をした、小さな真珠のようだった。
卵の写真を撮ったあと 裏返した葉を元に戻してから、その場を立ち去った。

今まで我が地域にはいないと思っていたギフチョウ・・・。
もしかしたら、案外沢山いるのかも知れない?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トラフシジミ | トップ | 庭のヤマガラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流れ星)
2012-05-11 22:03:39
卵がきれいなこと~
宝石みたいやね!

腕もよいけど感性が素晴らしいと思うよ
返信する
流れ星ちゃん こんばんは! (たつお)
2012-05-12 17:17:52
偶然やったか必然やったかは、分かりませんが・・?
我がテリトリー内にギフチョウいるのが分っただけで、収穫でした。

もうカタクリは止めにして・・・
来年はオオイヌノフグリと、ギフチョウのツーショットを撮りに行こう(^^♪
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事