たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

日曜日の散策

2021-05-30 17:36:09 | 植物

 昨年の夏に見つけた、気になる葉っぱの様子を見に行った。

そしたら小さな蕾ができていた。

こうなれば、未だ見ぬ花のイナモリソウに間違いない! との確信を持った。

次回の様子見は10日後くらいにしようかな。

これで小さな楽しみが1つできた。(*^ω^*)

 

これまで見た中でいちばんデカかったユキノシタの花

 

こんな所にハンショウヅルが・・・ マイフィールドでは珍しい!

 

アオサナエを見に行く

 

アオサナエの川でカラスアゲハ吸水

 

同水域にはグンバイトンボもいる

 

 ・・・終わり。


三滝(丹波篠山市)

2021-05-29 08:46:33 | 

 晴予報だったので近場散策に出かける。(5月28日)

ところが予報ほど天気は良くなかった。 どちらかと云えば

それなら三滝の写真撮り直しに行こうと、途中で予定変更する。

そんな事もあろうかと、滝用レンズ(ただの標準ズーム)とPLフィルターは用意していた。

三滝は北向きの滝なので、天気が良いほど逆光がキツクなり写真が撮り難い。

 

昨日はよく降ったので水量は文句無し!

 

登山道の橋から見下ろす落ち口

Pから滝までの時間を計ったら、徒歩10分のお手軽滝だった。

お手軽とはいえ谷沿いの登山道なので、トレシューくらいは必要。

もちろん滝下までの道は無いので、行く場合は足元注意!!

 

別場所のシソバタツナミソウ(例年よりも少し早い開花)

 

撮ったトンボは別場所のミヤマカワトンボ(♀)だけ


アオサナエ

2021-05-25 17:08:41 | 昆虫

 今日のマイフィールドにて。

 

今年初見のアオサナエ(♂)

 

同じく今年初見のグンバイトンボ(未成熟♂)


長宮不動滝

2021-05-22 14:46:47 | 

 梅雨時のチャンスを狙って!2021年5月21日)

 

最近ネットで見つけた、普段は水無しの長宮不動滝(綾部市)を拝みに行く。

家を出る時は小雨だった。 篠山に入ってから土砂降りになった。

京丹波町でも土砂降りだったが、綾部市に入ると予想通りに雨が止んだ。

最初の目的地である、綾部市のスーパー・マツモトで弁当を買う。

それから府道709号線を南下する。

709号線はかなりの狭道だが、舗装もされてるので滝に行く道としては上の部類。

対向車に出合う事もなく、やがて目的の地に到着する。

 

鳥居には長宮不動明王、そして鳥居脇の石柱には、長宮不動公園と書かれていた。

 

鳥居をくぐると、すぐに六角堂が見えた。

 

六角堂のすぐ先には社が・・・

 

自然石の狛犬は初めてだった

 

社のすぐ奥に不動滝が見える

 

落差は4mあるか無いかの小さな滝だが、期待してたくらいの水が流れていた。

大きな岩の隙間から、流れ落ちる水の感じがいい。

 

周辺には少し霧が出ていた

 

滝の不動明王はなかなかの男前

 

向かいの空き地に駐車した車のトランクドアを開けて、そこに座って弁当を食った。

雨上がりの曇り空は、青空にも負けぬくらい清々しいもんである。

滝に水が流れていてそれが普通だが)大満足!

そんな中で食った弁当は、本当に美味かった。○

 

近くに不動明王の絵が描かれた立て札があった。

で読んでみると、こんな事が書かれていた。

 

あるのは不動明王ではなくて、付近に点在している岩石だった。

 

 それから当日の朝にグーグルマップで偶然発見した、南丹市日吉町のクチナシの滝を拝みに行く。


ダビドサナエ(普通種)

2021-05-18 17:43:46 | 昆虫

 貼りネタ無いので、5月15日撮影分のダビドサナエ(♂)。

ブログに写真貼るの、自分にとっては趣味(暇つぶし)の1つ。

ブログどうせタダだし。

 

今年初撮りのダビドサナエ(ささやまの森公園にて)

 

 

上とは別個体