たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

トラツグミ

2021-02-27 16:52:00 | 
 今冬はあちこちで、トラちゃんをよく見かける。(例年と比べての話だが)
でもすぐに逃げられる(近寄れない)ので、いいのが撮れない。
















芋虫の溺死体か犬の糞みたいで、気持ち悪いですね。
いちど成体を見たいのだが、これはカスミサンショウウオの卵塊です。

没写真ばかりだった今日の散策から・・・

2021-02-25 18:37:05 | 
 出来が良くないとか、別に珍しくも無いしとかで、色々ある没写真。
良くない写真でも、せっかく撮ったのだからと未練は残る。
そんな時に便利なのが、この様な(無料の)ブログなのである。ヽ(*^o^*)ノ

ブログにアップすれば・・・
これで日の目を見させてやったのだからと、あとは心残りなく写真の処分出来る。
そんな経験をお持ちの貴方、ブログはじめてみませんか。

今季はよくみられるマヒワ











高いところ飛んでるノスリ



久しぶりに出合うシロハラのアルちゃん



ごちゃごちゃの向こうに、ツグミのトラちゃんがいた。







徳神社と、なんじゃもんじゃの木

2021-02-24 08:15:26 | 神社仏閣
 隣の谷の眞土滝に行ったついでに、寄ってみる。

眞土滝



それから奥山渓谷沿いの道を上がって行く。(出石町奥山:2021年2月22日)



奥山の集落に入って外れ辺りまで行くと、徳神社がある。







人出が足りないのか? 参道は荒れ気味だった。

なんじゃもんじゃの木



なんじゃもんじゃの木は、カゴノキとツバキの合体木だった。



ツバキは多分ヤブツバキ



こちらはスギと何かの合体木



拝殿



本殿


二段滝

2021-02-23 11:51:29 | 
 2018年に1段目滝壷の底が抜けて、変な感じになった二段滝。
雪解け増水でオーバーフローして、本来の姿になっているのではなかろうか?
それを確かめたくて、ドライブがてら神鍋高原まで行ってみた。

駐車場から見た二段滝 予想通り2段になっていた。



増水のため、長靴ではこれ以上滝に近寄れない。



1段目滝壷の貫通水も見える。
よって今日の2段目は、二重の滝である。









以下参考出品!
1段目滝壷の底が抜けた翌年の2段滝。(2019年2月:通常の水量)



1段目の滝と底抜けの滝壷



1段目滝壷の底が抜ける前の二段滝(2012年8月)



 滝には四季折々の変化があるけれど、稀には歴史的な変化も見られるので面白い。

スプリング・エフェメラル(セツブンソウ)

2021-02-19 10:12:55 | 植物
 雪付きのセツブンソウ目当てで、丹波市の遠阪地区まで行く。(2月18日)

遠阪のセツブンソウはこの時期
車道端にのぼり旗と、駐車場が用意されている。
予想通りに雪の状況は丁度よかった。











ついでの同じ丹波市の別場所に行く。
ここのセツブンソウは咲くのが早く、毎年1月末にはほぼ咲いている。
そのぶん散るのも早く、すでに半分くらいが花弁を落としていた。



帰りに、丹波篠山市のセツブンソウに寄る。
ここは見ごろを迎えていた。



セツブンソウ三姉妹



ユキワリイチゲは未だ蕾



キクザキイチゲも未だ蕾



アズマイチゲも未だ蕾



咲き始めたセリバオウレン



追手神社のエゾエノキはキノコだらけだった。