たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

篠山まで花散策に・・・

2018-10-21 18:17:59 | 植物
 今日は篠山まで花散策に・・・。
目的は、もう咲いてるはずのキッコウハグマ。

キッコウハグマ漢字で書くと、こうなる “亀の白熊(亀甲白熊)”。
何でカメのシロクマなのか、興味ある方は検索されてつかーさい。

ところが今年はキッコウハグマ、まだ咲いてなかった。×
で、昨年10月20日 同所で撮ったものを貼付。



 ・・・アケボノソウが咲いていた。



ミズタビラコ(たぶん)も咲いていた。
ミズタビラコは本来、初夏に咲くはずの花なのだが?
今年の気象がおかしいのか? それとも私の見る目がおかしいのか(@_@)



ヨメハンも一緒やったので、
このあと篠山のスーパーで買い物してから帰宅の途に就いた。

ほぼセッコク

2018-09-03 08:45:50 | 植物
 篠山市のとある神社の本殿裏に、人が近寄れない立派な崖がある。
そんな崖には貴重な植物が着生してるかも知れないと、望遠レンズで何枚か撮ってみる。
そして家に帰ってから検証したら、気になる1枚があった。(2018年9月2日)

その1枚がこれ(↓)



トリミングしてみると、ほぼセッコクで間違いなかろう!!



参考出品で以前に白毫寺で撮ったセッコクを・・・



セッコクの花期は5月中旬頃、今度は花咲く時期に行ってみよう。
セッコク(ラン科)=兵庫県では絶滅危惧Ⅰ類の貴重な植物

我が家のカワラケツメイ

2018-09-01 15:22:36 | 植物
 貴重なチョウを呼ぶためカワラケツメイを植えた。
種を蒔き、芽が出て、花も咲いた。
でも貴重なチョウはやって来ない。




ツマグロキチョウ:環境省絶滅危惧ⅠB類(EN)
幼虫の食草はマメ科のカワラケツメイ、または外来種のアレチケツメイ。

ナンバンギセルなど

2018-08-28 16:33:34 | 植物
 マイフィールド、とあるため池の土手にて。(2018年8月27日)

ナンバンギセルもう咲いてるかな? という事で、キセルの様子見に出かける。
(ナンバンギセル=イネ、ススキなどの根に寄生する植物)

あったとしても草深いので分かり難い場所だが、それでも何ヶ所か見つける。



同じ場所にはミズギボウシ、



キキョウ、



オトギリソウなどが咲いていた。



ミソハギ吸蜜イチモンジセセリ



ワレモコウで休憩コフキトンボ(♀)



見張り業務中のショウジョウトンボ(♂)



翅を休めるウスバキトンボ(♀)

最近の散策から

2018-08-16 14:40:35 | 植物
 マイフィールドにて。

我が家のガガブタ咲きました。
間引きのため陸上げされたものを頂いた。



ママコナ(ツシマママコナ)咲き始める



ため池のノカンゾウ 花言葉は “どけ ノカンゾウ”



このアングルから撮ろうとした時、花にシオカラトンボが止まった。
距離が近すぎたのでフォーカスが合わなかった。(400mm望遠レンズ)
後ずさりしてる間にトンボは逃げた。×



秘密の場所の・・・



サギソウ







やや未成熟なモノサシトンボ(♀)



これからよく見かける(赤とんぼの)リスアカネ(♂)