たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

最近の散策から

2018-08-16 14:40:35 | 植物
 マイフィールドにて。

我が家のガガブタ咲きました。
間引きのため陸上げされたものを頂いた。



ママコナ(ツシマママコナ)咲き始める



ため池のノカンゾウ 花言葉は “どけ ノカンゾウ”



このアングルから撮ろうとした時、花にシオカラトンボが止まった。
距離が近すぎたのでフォーカスが合わなかった。(400mm望遠レンズ)
後ずさりしてる間にトンボは逃げた。×



秘密の場所の・・・



サギソウ







やや未成熟なモノサシトンボ(♀)



これからよく見かける(赤とんぼの)リスアカネ(♂)

マイフィールド・花散策

2018-08-07 07:44:32 | 植物
 マイフィールド花散策。(2018年8月6日)

県北に行けば普通に見られるイワタバコだが、マイフィールドでは稀である。







ウバユリ



ハグロソウ



キツネノカミソリ





山中で避暑のナツアカネ(♀)



ミヤマウズラの群生を見つける!!
小さな株ばかりだったが、何と1m四方内に25株。
我がフィールドにおいては、大発見と云えるだろう。





花芽を持った株は2つだけだった。






森の中の地べたでモリアオガエル発見!!
ふつう樹上にいるはずのカエルだが・・・?

バサッと音がしたので、その方向を見る。
それは側にあった木から、ヘビが飛び降りた音だったのだ。
ヘビの存在に気付いてなかっただけに、一瞬ビックリした。
ヘビ慌てて逃げる。

思うに、カエルはヘビに気が付いて木から地面に飛び降りた。
その時ちょうど私がやって来た。
ヘビ人間が来たので逃げる、よってカエルは命拾いをした。

私はモリアオガエルの命の恩人だったのである。○
ヘビから見れば食事の邪魔をした悪いやつ。×

トンボ撮りのついでに

2018-05-27 10:02:34 | 植物
 滋賀までトンボ撮りに行った。(2018年5月26日)




そのついでに立ち寄った池が綺麗だったので、写真に撮る。





青紫の花はカキツバタ
ここのカキツバタは特に景観が良い。





橙色の花はレンゲツツジ





黄色の花はサワオグルマ



池畔にはウスバシロチョウが飛び交っていた。
サワオグルマの花を吸蜜



サワフタギの花を吸蜜



養殖ではなく全て自然の花です。

GWの花散策

2018-05-07 07:26:51 | 植物
 GW中は人の少ない所を選んで近場のミサゴ撮りとか、花散策がメインでした。
さて長かったGWも昨日で終わり、いよいよ今日から我々の出番です。
と思いきや、今日は雨降ってるので出られません。

エビネ(花の付いたものだけで35株あった)









キンラン



ギンラン



杉林の地面に、幾つかこんなもの(カヤラン)が転がっていた。
地面に転がったままだと、そのうち枯れてしまう。(撮影は幹に立てかけて)



タニギキョウ



はぐれクリンソウ



カザグルマ



コミヤマスミレ



ミヤコアオイ(の花)



花とちゃうがアミガサタケの団体



まだ居残っているキンクロハジロのペア
もしかして、このままここで産卵子育てするのか?

花散策・トウゴクサバノオなど

2018-04-17 16:49:40 | 植物
 久しぶりの花散策 マイフィールドにて。(2018年4月16日)

トウゴクサバノオ(兵庫県レッドリストB:環境省指定なし)





コショウノキ



ニリンソウと何とかスミレ



ニリンソウ



イカリソウ



2年ぶりの場所のカヤラン(兵庫県レッドリストC:環境省指定なし) 見た瞬間 違和感あり!!?
下の方が減ってる様な気がするが・・・??? 



気になったので、2年前の写真を引っぱり出し貼り付ける。(↓)
盗まれたとは思いたくないが・・・ 長身ならば手が届く範囲である事だけは、書いておく。



エンレイソウとイカリソウ(カヤランの件(↑)では怒っております。)



オマケはまだ居残ってるキンクロハジロと・・・



・・・キジのオッサン。