<是川縄文館>
縄文草創期~初期に造られた土偶には、
顔の表情はもちろん頭の部分さえ
存在しないような作品が散見されます。
その後、縄文中期に入ると、
ようやく簡素な顔のパーツを持つ
土偶が登場し始めますが、なぜか表現が
写実的になる風潮にはつながらず、
縄文晩期になっても、
一向に「人間の顔」は現れませんでした。
ちなみに、私たちが絵画や造形物などを見て、
「人間だ」と認識するのは、
その作品の中に「目」や「口」のような
ものが描かれているからだと聞きます。
それを前提に考えれば、
私たちは土偶の「目」や「口」に気を取られ、
自動的に「人間だ」と判断しているだけで、
本来は人間以外をモデルにした
可能性もあるのでしょう。
つまり、精霊や宇宙人を表すためには
顔が必要である一方、顔を正確に
表現することで人間と間違われてしまう……、
という矛盾を解消するために、
苦肉の策としてあの土偶特有の「奇妙な顔」
が出来上がったとも想像できるのですね。
さらには、もうひとつ重要な点として、
「土偶で人間を造ってはいけない」という
「縄文の掟」があったと推測されるのです。