たびたび神社

ライターあかりの神社ブログ

身代わり

2020-02-05 09:09:17 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.27 *****

◆ 大河川が守られた理由 ◆

昨年の秋に相次いだ巨大台風の襲来時に、

最も懸念されていたのが

「江東デルタ地帯」の浸水でした。

荒川・江戸川・隅田川といった

大河川に囲まれたこのエリアは、

いわゆるゼロメートル地帯と呼ばれ、

ひとたび河川が氾濫すれば、

百万人近くの人々が被災すると予測されています。

 

幸い、昨年の台風通過時に関しては、

これらの大河川はギリギリで決壊を免れ、

目立った被害を出さずに済みました。

また、荒川などの上流域に当たる埼玉県平野部でも、

一時は広域避難のレベルまで水位が達したものの、

ここでもまたギリギリで水量が保たれ、

避難指示も空振りで終わっております。

 

巨額の治水対策やダムの整備が

功を奏したのはもちろんですが、

あくまでも個人的な感想を述べるならば、

南関東の水がめである北関東の山間部において、

いくつもの中小河川が決壊したことにより、

大河川への水の流失が抑えられた

のではないかとも感じるのですね。

 

恐らく、これまでの災害においても、

このような「身代わり」の被害は出ていたのでしょう。

今回被災を逃れた人々や大都市圏に住む人々は、

これら「身を挺して」守る地域があることを、

忘れないようにすべきなのかもしれません。


各々の選択

2020-02-04 09:03:24 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.26 *****

◆ あえて避難をしない選択 ◆

身の回りに危険が迫ったとき、

まずは「避難所への避難」を考える人は多いと思います。

ただし、場合によっては避難所に向かうよりも、

自宅に留まったほうが良い場合も間々あり、

一概に「避難優先」とは言えないのが正直なところです。

 

あくまでもケースバイケースではありますが、

水量が極端に多い大河川の氾濫でなければ、

2Fの天井まで浸水するリスクは少ないとも聞きますし、

平屋、川沿い、低地、背面が山といった立地でない限り、

わざわざ危険を冒してまで避難する必要もないとの話も……。

 

まずは、「自分が住んでいる場所」

あるいは「自分が仕事をしている場所」が、

どのような土地であるのかを調べることが第一で、

すべての川の危険度を一緒くたにして

考えてしまうと判断を誤るのでしょう。

 

もし、避難所へ向かうリスクと

自宅に留まるリスクを天秤にかけ、

「自宅に留まるほうが命が助かる」と判断したなら、

「あえて避難をしない」という選択もありなのかもしれません。


土地との親和性

2020-02-03 09:59:40 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.25 *****

◆ 地元民の意識の差 ◆

ここ最近、防災訓練や川掃除など

地域の行事が行われるときは、

できるだけ出席するよう心がけております。

消火栓のある場所を調べたり、

川べりを歩きながらゴミ拾いをしたりしておりますと、

自然と周囲の環境・立地・地形などが頭に入るもので、

消防自動車が入りにくい道路や、

川の護岸がえぐられているような箇所、

あるいは取水場や浄水場のある場所……等々、

被災リスクを考える上で有益な

情報を入手することも可能なのです。

 

ちなみに、先日の行事の折に聞いた話では、

この地域の防災訓練の歴史は非常に長く、

また川掃除などへの出席率も飛びぬけて高いのだとか……。

ご近所さんいわく「毎年きちんと川掃除をして、

きちんと防災訓練をやっていたから、

台風が来ても川が氾濫しなかったのかも」とのことですが、

あながち間違った分析ではないのでしょう。

たとえ、防災訓練や川掃除には参加できなくても、

各々が地域を歩いて災害リスクを洗い出すことで、

「土地との親和性」が増すのは確かなのです。


他人事

2020-02-02 09:55:04 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.24 *****

◆ 周囲との温度差 ◆

「被災者」と「非被災者」との間には、

どうあがいても埋められない溝ができるもので、

昨年の台風被害においても、

ほんの数百メートルの範囲内に両者が混在し、

微妙な空気感が漂っておりました。

さらには、災害未経験者の「無関心さ」や、

近隣市町村の人々の「素っ気なさ」にも、

毎回残念な思いを抱くのが常でして、

災害からさほど日がたっていないにも関わらず、

まるで「他人事」のように対応されると、

思わずため息をつきたくもなります。

 

誰もが「一歩間違えば被災者になっていた」

可能性もあるというのに、人間というのは

自分自身が痛い目に遭わない限り、

他人の痛みには気づけない生き物なのでしょう。

 

ちなみに、数年前に東日本大震災の

被災地を訪れたとき、現地の人たちが

「他の地域の災害」について、

意外なほど詳しいことに驚きました。

やはり、自らが災害を経験すると、

他の災害にも自然と関心が向き、無意識に

被災地へ心を寄せるようになるのでしょうか……。

できることなら私たちも、他人の痛みを想像し、

気持ちを添わせることができたら幸いですね。


煩雑な手続き

2020-02-01 09:51:27 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.23 *****

◆ 手続きのややこしさ ◆

私自身、過去に何度か「罹災届」

というものを提出した経験がございます。

そのたびに思うのは、

「保険金をもらうのも一苦労」ということでして、

災害に遭遇し家や車や家財などを失った状態で、

煩雑な手続きを繰り返さないといけないとなると、

心身ともに滅入ってしまいがちです。

 

幸いにも私の場合は、さほどの被害ではなかったため、

「面倒だな」程度のやり取りで済みましたが、

何度も市役所などを訪れて、難解な保険のルールや、

不明瞭な見舞金の仕組み聞かされるのは、

被災者の方にとっても大きな負担になるでしょう。

 

また、同じような被災度にも関わらず、

ある家には何十万円の額が支給された一方で、

ある家には数万円のみの支給といった具合に、

格差が出てしまう可能性もあり、ご近所同士で

ギスギスした雰囲気にもなりかねません。

 

見舞金の有無や寄付金の分配の仕方なども含め、

もう少し「明朗会計」にならないものかと、

こういった立場を体験するごとに考えてしまうのですね。

(保険金や見舞金に関しては、

不正確な部分もあるかもしれませんので、

各自でお調べいただければ幸いです)


保険と見舞金

2020-01-31 09:45:14 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.22 *****

◆ 床下浸水への補填 ◆

豪雨や河川の氾濫などで「浸水」の被害に遭った場合、

災害保険や災害見舞金などの基準は意外にシビアでして、

多くの住宅に起こりがちな「床下浸水」のケースでは、

通常の保険はほぼ使えないと想定したほうが無難です。

災害保険に関しては各々の契約内容が異なりますし、

また災害見舞金に関しても各々の

自治体の細かい規則があるため、

何とも言えない部分はありますが、

「床下浸水」に見舞われた知り合いの家々については、

ほとんどが保険の適応外だったと聞きます。

(「床上浸水」も同様に、「浸水度」により

保障される金額が変わるそうです)

 

ちなみに、家が床上浸水の被害を被った知人いわく

「玄関のシャッターを閉めなければ、

もう少し水位が上がっていたのに……」とのこと。

何でも「どのくらいまで水が来たか」によって、

対象となる保証額が異なるのだとか……。

特に、水害が懸念される地域に住んでいる方は、

今のうちに保険内容を確認し、必要であれば

増額などを検討してみるのも良いのでしょう。

(保険金や見舞金に関しては、

不正確な部分もあるかもしれませんので、

各自でお調べいただければ幸いです)


マスコミ対応

2020-01-30 09:40:56 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.21 *****

◆ マスコミの取材 ◆

被災地を歩いておりますと、

時折「マスコミ関係者」

と思われる人たちに遭遇します。

かく言う私も、被災した町に出向き、

被害状況などを確認していた際、

おもむろに取材クルーに囲まれて、

うろたえる体験をいたしました。

 

被害状況や当時の様子などを

聞かれるならともかく、そのときは

なぜか「政治的な話」を振られたこともあり、

何とも不愉快な気分になったもの。

自らの身元(TV局名や新聞名)は伏せたまま、

政治家が発したコメントの「一部」を切り取り、

「どう思われますか?」などと聞く姿には、

やはり何らかの「作為」を感じてしまうものです。

 

また、マスコミというのは、被災地の中でも

「最も絵になる場所」を選ぶのが常でして、

報道されなかった地域への支援が

遅れる要因にもなっています。

 

今回、全国各地から多くの方が

ボランティアに訪れたようですが、

TVなどを通じて繰り返し被害状況が

伝えられた地域に人数が偏り、

人手不足になってしまった場所も

たくさんあったのだとか……。

 

人々の善意をなるべく公平に分配できるよう、

また「災害を政治利用する」ことのないよう、

マスコミ側の意識改革が必要なのかもしれません。


断水対策

2020-01-29 09:36:16 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.20 *****

◆ 断水への心構え ◆

猛烈な風を伴った台風15号の上陸により、

千葉県中南部を中心にして長期間に渡り、

停電・断水・通信遮断などの影響が続きました。

また、台風の発生率が高い9月から10月にかけては、

一日ごとに気温が激しく変化する時期のため、

暑さと寒さという両極端の対策が必要です。

 

ちなみに、数日間の断水を経験した

知人に話を聞きますと、最も役に立ったのは

「お風呂にためておいた水」だったのだとか……。

台風の通り道でもある「沖縄」の人たちも、

台風の進路に入るような場合には、

浴槽やポリタンクだけでなく、

洗濯機の中などありとあらゆる

ところに水をためておくのだそうです。

 

知人いわく「家族の人数が少なければ

3日程度は大丈夫」とのことですが、

問題はトイレに使う水の量が意外と多いため、

なるべくなら「簡易トイレ」を

使用したほうが無難とのこと。

やはり、被災をして一番が困るのが、

「トイレ問題」だと聞きますから、

避難グッズを揃える際には、

まず何を差し置いても「トイレ対策」

を念頭においたほうが良いのでしょう。


川の豹変

2020-01-28 09:30:00 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.19 *****

◆ 小河川や用水路 ◆

昨年の台風被害において特徴的だったのが、

「中小河川の氾濫」でした。

特に、普段は意識もしない「小さな川」や

「用水路」があふれたという報告が目立ち、

大河川と遜色のないほどの被害を出した地域もあります。

 

浸水被害の相次いだエリアで暮らす知人によれば、

「家の前を流れる農業用水路」があふれ、

水流の勢いがピークに達したときには、

「数メートル幅の川」と化して、

敷地内を濁流が流れ下って行ったそうです。

 

隣に住む足の不自由なお年寄りを

助けようと玄関を出たものの、

水に足を取られて歩くことすらままならず、

結局救出を断念して家に戻ってきたのだとか……。

 

私自身もこの用水路を見たことがありますが、

普段は「春の小川」を思わせるような穏やかな流れで、

近くを歩いていても危険を感じたことはありません。

 

知人いわく、「近くを流れる大きな川ばかり

気にしていたけど、まさか用水路が最大の

障害になるとは考えられなかった」とのこと。

次に同じような状況になったら、

まず用水路があふれるものと想定して、

早めのタイミングで避難をするか、用水路には

絶対に近づかないよう気を付けると言っておりました。


水の意思

2020-01-27 09:22:33 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.18 *****

◆ 紙一重の被害 ◆

昨年の台風襲来時の豪雨により、

大小問わず多くの河川が決壊・氾濫・越水

をしましたが、ハザードマップなどで

「浸水エリア」に指定された地域内でも、

川の右岸と左岸では被害の差が顕著だったそうです。

 

平時は同じような高さに見えても、

水はいったん流れ始めると、

「より低いほう」を目指して流れるのが常でして、

ほんの数十センチ土地が下がっていたがために、

数件の住宅のみが水に浸かってしまった……、

あるいは数十センチ土地が上がっていたために、

母屋だけは被害を免れた……例などが散見されました。

 

また、「川の形状」も被災度を左右する

要因のひとつであり、川の右岸に向かって

川筋がカーブしていたことから、

右岸の堤防のみが崩れ大量の水が

流失したというケースも……。

いずれも、被害の少なかったほうの住民は、

朝になってから「対岸の被害」

の大きさに気づいたと言います。

 

「土地の標高」に関しては、

国土交通省のサイトなどでも確認できますし、

普段から「雨はどの方向に流れて行くのか」

を注視しておくべきなのでしょう。

とにもかくにも「水は正直」ゆえ、

私たちは「水の意思」に従うしかないのですね。 


依存的な人々

2020-01-26 09:16:43 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.17 *****

◆ 誰かが知らせにきてくれる ◆

これまで、自治体に対する苦言ばかりに

なってしまいましたが、私たち住民側にも

反省すべき点があるということもまた事実です。

例えば、田舎の地区の班長を務めていた知人によりますと、

消防自動車がサイレンを鳴らしながら避難を呼びかける中で、

不安そうに家の前に出てきたご近所さんは数人のみ。

特にお年寄りの人たちは、まるで「自分とは無関係」

と言わんばかりに家に籠っていたそうです。

 

幸いにもこの地区は大きな被害を免れたため、

後日様子を確認がてら近隣の家を訪問してみたところ、

お年寄りは口々に「何かあれば班長が教えてくれると思った」

「何かあれば誰かが助けに来てくれると思った」

と訴えるのだとか……。知人は知人で

「何かあれば町内会長から連絡が来る」

と考えていたそうですから、

お互い様と言えばお互い様ではあるものの、

いかに人間が「依存的」「人任せ」

であるかを証明するような話です。

 

住民通しのつながりが深いと言われる

田舎でもこの程度の意識ゆえ、

こと都市部においては「近隣の助けは得られない」

と覚悟しておいたほうが良いのでしょう。

いずれにせよ、自分が避難すべきタイミングは

「誰も教えてくれない」、そして自分の命を

「人任せにしていけない」ことだけは確かかもしれません。


情報発信

2020-01-25 09:07:33 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.16 *****

◆ 更新されない情報 ◆

昨日記した「不慣れな自治体」の内容とも

絡みますが、災害時に必要な「地域の情報」が、

住民に届きにくいという話を良く耳にします。

「電話がつながらない」「SNSが更新されない」

「市のHPがダウンしていた」……等々、

「今知らせなくてどうする」という緊急時に限って、

肝心の市役所等の機能がマヒし、住民が必要な

情報を受け取れない事態が発生しがちなのです。

 

また、「避難所開設情報」「河川水位情報」

「道路の被害状況」など、災害時に入手したい

情報のほとんどがバラバラに発信されているため、

市役所などのHPからリンクを経由したり、

ネット検索を繰り返したりすることでしか、

該当ページを見つけられないという不便さも……。

 

ネット扱いに慣れた世代であればともかく、

お年寄りしかいないような世帯では、

自分の周りに迫りつつある危険を

認知することもできないのでしょう。

いずれにせよ、「人員と電話回線を確保すること」

「災害時に必要な情報をまとめること」

「HPのデザインをわかりやすくすること」

「SNSの更新頻度を上げること」……などは、

重要な防災対策のひとつだと個人的には感じます。


自治体の役目

2020-01-24 09:02:06 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.15 *****

◆ 不慣れな自治体 ◆

これまで、大きな災害見舞われなかった

ような場所で有事が発生すると、

自治体の担当者の狼狽ぶりが

否が応でも目につきます。

確かに、正誤の入り混じった情報を見極め、

正確な被害状況を周囲と共有認識し、

的確なタイミングで避難を促すのは、

その道の専門家でさえ難しいものです。

 

特に、台風上陸時のように、

「避難準備・高齢者等避難開始」

「大雨特別警報」「土砂災害警戒情報」

「避難指示(緊急)」……等々、

似たような名称の警報が数分おきに

飛び込んでくるような災害の場合、

該当区域の住民に対し正しい情報を

伝えるのは至難の業でしょう。

 

ちなみに、昨年の台風襲来後によく耳にしたのが、

「お役所に聞いても避難しろと

言うばかりで、どこに逃げればよいかは

教えてくれない」という話でした。

「自分の身は自分で守る」ことを前提とすれば、

避難経路を確認しておかない

住民側にも責任がありますが、

これまで自治体が「真剣に」災害対策を

考えていたかと言えばそうとも言い切れず……。

 

「避難場所の選定」はもちろん

「被災情報の分析」や「地区担当者との連携」など、

多方面からの「救命」を模索する義務が、

自治体側の人たちには求められるのですね。


協力体制

2020-01-23 09:54:31 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.14 *****

◆ 知事と自治体の対応 ◆

大きな災害が起こるたびに注目しているのが、

「該当する自治体の対応」でして、

特に「自衛隊派遣の要請」に関しては

注意深く見守っております。

 

昨年の台風被害に遭われた地域

(ただし一部の県を除く)については、

事前の協力体制が上手く行っていたのか、

国や自衛隊への被害報告や救助要請も、

そこそこスムーズだったように感じるのですが、

過去の災害時には危機意識の薄い

地方トップの方も散見され、被災者の方々が

非常に気の毒だった記憶がございます。

 

今回のように広域で被害が発生する自然災害では、

どの場所へどの規模のチームを派遣するかなど、

一瞬の判断を迫られることも多かったはずですし、

国や自衛隊などとの連携作りは

「首長の重要な役目」でもあるのでしょう。

 

ちなみに、昨年の豪雨被災地を訪れた際には、

自衛隊の車と引っ切り無しにすれ違うなど、

自衛官を始め消防・警察などの方々が昼夜を問わず、

人命救助と復旧に努めていることを実感しました。

実際に被災者となって初めて、

「国の支援」や「自衛隊の活動」

のありがたさを知るのではなく、

普段から意識してこれらの動きを

支援していくべきなのかもしれません。


駐車場の選択

2020-01-22 09:48:57 | 自然災害・参拝マナー

 

***** 災害備忘録 No.13 *****

◆ 駐車場の選択について ◆

先日、「避難所の立地」と「車の置き場」

に関するテーマを取り上げましたが、

今回の台風時の避難においては、

避難所の駐車場が冠水し、

避難してきた人々の車が

水没するというケースが見られました。

 

多くの車が水没したその避難所は

「浸水地区」に位置するため、

本来は水害の避難所としては

指定されていなかったものの、

他の避難所が閉鎖されたり、

収容人数が足りなかったり……などの理由で、

あぶれた人たちを受け入れなければならず、

急遽その公共施設が開放されたのだとか……。

案の定、河川の氾濫により一帯が浸水し、

駐車場に停めてあったほとんどの車が

水没したと聞きます。

 

被災をした上に「車がない」という状況は、

想像以上の不便を強いられるわけで、

以前ご紹介した「高台に移動した車」のように、

普段から「退避場所」を考え

確保しておくべきなのでしょう。

知人のお宅でも、床上浸水は免れたものの、

家族全員の車が使い物にならなくなったそうですし、

家族の避難と同時に「車の避難」も

考えておいたほうが良いのかもしれません。