桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

鳴神山とカッコソウ

2018-05-05 21:01:33 | 旅行記
日本ではここだけにしかない鳴神山のカッコソウが咲いているとのことで見てきました。
サクラソウの一種ですが、葉の形が全然異なり、花もサクラソウより大きいです。残念ながら完全な自然のものは絶滅してしまい、現在では、愛好家の人が栽培したものを元々群生地だった場所に移植したものを見ることができます。今年は例年より花が少なく、また前日に雨が降って花が痛んでしまい、あまりきれいなものを見ることができませんでした。
ヒメイワカガミという白いイワカガミも見ました。普通のイワカガミはピンク色ですが、ヒメイワカガミは白い花が咲きます。鳴神山では群落を作っているのが珍しいそうです。
鳴神山は初めて登りました。標高は1,000メートルないので高をくくっていましたが、どっこいなかなか本格的な登山を強いられました。山頂からの眺めも素晴らしく、赤城山、武尊山、袈裟丸山、皇海山、男体山を眺めることができました。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袈裟丸山のアカヤシオ | トップ | ニリンソウの谷再訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事