桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

磐梯山

2015-08-27 21:45:27 | 旅行記

8/19(水)に磐梯山に登ってきました。本当は1泊2日できたアルプスの薬師岳に登ろうかと思っていたのですが、20(木)の予報が今ひとつなので、日帰りで登れる山でまだ登っていない磐梯山に登ることにしたのです。

5時半に自宅を出て、9時に八方台の登山口から登り始めました。中ノ湯まではなだらかな林間の道を進み、そこから少し斜度がきつくなって、林の間を登っていくと弘法清水に着きました。ここからは裏磐梯の湖沼群を見下ろせ、遠くの雲の上には、かつて登った西吾妻山も頭をのぞかせていました。

少し休んで山頂への最後の登りにかかりましたが、ここは距離が短かった割に意外ときつい登りでした。山頂に着くと10時半。コースタイムよりも30分ほど早く着けましたが、ここのところほとんど体を動かしていないので、それなりにくたびれました。

山頂からは北には雲の間から裏磐梯の湖沼群と遠くに吾妻連峰が、南には真下に猪苗代湖が広がっているのが見えます。また、遠くには雲の合間に那須連山も見えます。

山頂で1時間半ほど過ごしている間に次第に雲が晴れてきました。帰りは弘法清水からお花畑コースを取り、秋の花々を眺めてから、登ってきたルートをそのまま下りました。下山は1時間20分ほど。登山口には13時半に到着しました。お手軽登山でした。

帰りは山形との県境の峠まで行って磐梯山を振り返った後、檜原湖を一周して裏磐梯の山容を眺め、さらに猪苗代湖も一周して、湖の南側から磐梯山の山容、そして磐梯山と西吾妻山が遠くに並ぶ様子を眺めました。
« 悲しい礼文の旅 | トップ | 今夏二回目の礼文 »