桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

天下茶屋と三ツ峠山

2018-05-17 21:13:00 | 旅行記
今日は休みなので山梨へ。天下茶屋への再訪です。
前回来たときは曇っていて富士山は見えませんでしたが、今日は空は曇っていてもきれいに見えました。
今回は甲府側から来たので、太宰治「富岳百景」で、赤い外套を着た娘さんたちが、天下茶屋横のトンネルを出たときに、目の前にいきなり富士山が現れて感動のあまり固まってしまったときの思いを追体験できました。
今日もほうとうをいただきました。ほうとうにも入っていた手作り味噌を買ってくればよかったと後悔。
帰ろうとしたのですが、天気が持ちそうなので、予定を急遽変更して三ツ峠山へ。山頂までは林道をひたすら登るのですが、意外と大変でした。太宰治が登頂したときは霧で何も見えなかったということですが、空は高曇りだったものの、富士山はきれいに見えました。ムラサキヤシオが見頃でした。
私は井伏鱒二氏と違って「いかにもつまらなそうで」はなかったと思うので、放屁はせずに下山しました。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウの谷再訪 | トップ | 尾瀬の水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事