1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 エッチングNo.2

2018年09月08日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005

ほぼ、9割のエッチングを付け終わりました。
残すは、サイドに貼る、ピニンファリーナのロゴだけですが、ご丁寧にエッチングで再現されております。
そして、塗り分けでしか表現できません。

デカールを入れて置いて欲しかったな。
とてもじゃないが、塗り分け出来ない。
米粒に般若心経でも書ける方なら可能だろうか?!

私には無理だな。
視力が良くても筆が無い。

と言うわけで思案中。
記号程度で貼るか?
デカールを用意するか?

まぁ、貼るだけ貼って気に入らないなら、デカール用意してもいいですね。


この段階で、開閉テスト。
末広がり、八の字型に開きます。
角度によっては、とてもダサい。
画像の角度は良くありませんね。

前後、どちらかを角度違いで開けた方が格好いいかも。
まぁ、この角度はどうにでもなります。
好きな角度を決めてみます。

それでは次回、完成になるかも知れません。


1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 エッチングNo.1

2018年09月07日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
ボディー関連は終了したので、エッチング小物を根気よく取り付けていきます。

まずは、切り出して、プライマーを吹き付けております。
そのまま金属地を生かすときは、このまま使いますし、塗装が必要な物は、指示色にとそうします。
本日は、プライマーを乾燥させて終了。

エッチング
細かくて切り出しにくい・・・
良い刃物やツールって無いのかな?
切断時、刃先の圧で歪むとき有りますが、下手にニッパー使うと刃こぼれするし・・・
せめて2枚組に分けて、間隔を広げて欲しいと思いますが、何か問題あるんでしょうね。



タイヤも、このタイミングで固定。
4点接地するように、ちょっとインチキをして取り付け・・・

では、余裕もって今週中に仕上げたいでものす。


1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 カウル取り付け

2018年09月05日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
さていよいよ、全体の組み立てに入ります。

まずはこのモデルの見せ場であるオープンにしたときの状態を保つヒンジを取り付けました。
少し手こずってしまって、一回分解を行いました。
接着しないで良かったと思う瞬間です。
もし接着していたら、カウルが取り付けられなかったかも・・・

このモデルを製作される方は少ないと思いますが、普通に組んだら問題ないと思います。
私の手順がよろしくなかったのです。

無事に完了したので良かったです。
安定しており破損の危険もなさそうです。
さすがに、組み直したので、そのあたりは万全です。
ツラの合わせも、ヒンジを付けたからと言って狂いもありませんでした。



リアは、テールランプまで取り付けました。
こちらも将来取り外し可能としています。
まぁ、意味ないですが・・・

さて、ここまで来れば完成が見えてきました。
一気に進めようと思います。


1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 キャノピーNo.1

2018年09月03日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
続いて、組み立ての方に進めます。
まずは、キャノピーをカウルに取り付けます。
カウルの裏は、ブラックアウト。

もちろん、前後のパネルラインに隙間が出ないか?
キャノピー同士もきっちり閉じるか?
すべてを確認のうえ固定します。
接着剤は見苦しいので、目立たないように黒色で塗りつぶします。

キャノピーは内側に塗装が必要となりますので、後日に塗り分けます。