1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

modelers エッチングベンダーL

2017年09月06日 | ケミカル&ツール
少し高い買い物です。
エッチングベンダーです。

先日のステンレスエッチングの加工が難しかったので、今後の為に買って見ました。
ただし、注意が必要です。
それを説明します。

まずは外観です。
金属で出来ているのでしょう、ずっしりと重たいです。
43のエッチングでは問題なさそう。
押さえも正確に挟んでくれそうです。
性能的には、高い買い物ですから問題ないと感じます。




問題点は、挟むエッチングの大きさです。
ベンダーを分解しました。
トレーラーバスのエッチングで苦労したので、寸法は気になっておりました。
買う前から、大きなエッチングは奥に行けない構造だと理解していました。
画像にある手書きの寸法ですが、それ以上大きな物は、挟むことは出来ても、折り曲げるラインにエッチングが固定できません。

例)
横幅が2.5cm以上になる物は、固定するボルトなどが邪魔をして奥に逃がす事が出来ません。




バスのエッチングで、試してみます。
ご覧のとおり、ボルトが邪魔で折り目ラインに合わせる事ができません。
しかし、横幅が幸いにも2.5cm以下なので、ボルトとボルトの間に通す事ができ折り目ラインに合わせる事が可能となります。
しかし、エッチングの折曲げは数種類あって、ほどよいプレスがありません。
そんな場合は、



この様に、反転させると物凄く長いプレスラインに変身します。
これなら、安定して折曲げ加工出来ますね。
この様に工夫して使う事が出来ます。

寸法などよく見て購入しないと、頭がつっかえたり、横幅が狭かったりと使えない時もあります。
Mサイズ、Sサイズなどは特に気をつけないと行けませんね。

まぁ今後は、馬鹿でかいエッチングを扱わない限り、これで事が済むと思います。

コメント   この記事についてブログを書く
« 1/43 model cars 日野トレー... | トップ | 1/43 model cars 日野トレー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ケミカル&ツール」カテゴリの最新記事