1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

JIELGE 1/43 Lancia Hyena Zagato 1994 黄変 その2

2011年07月21日 | 1/43 car
先日、ライトレンズの黄変を少しでも除去しようと思っておりましたが、台風がなんとか去って、お天気が良くなる頃合いに、作業を考えておりました。

まだ、曇りですが、時間が勿体ないので、作業開始。

なぜ?お天気にこだわるかというと、太陽光が必要なのです・・・。

まずは、レンズの表面をサンディングしました。
これにコンパウンドを当てると、程々に黄色は薄れるようですが、効果は低い様です。

サンディングは、単に表面をなだらかにする為です。

下準備ができたレンズに、塩素系のハイターを入れて漬けます。
それを、太陽光の良く当たる窓際に放置しておく。

これで、黄変が改善出来ると言う事です。

3日ほど時間が掛かりそうですが、効果は如何に!ですね。

初めての内容なので、良い勉強になります。


只今、漬けて、曇りの窓際に放置して、数時間ですが、気持ち薄くなりました。
気のせいかも知れないですが・・・

明日以降、さらに効果が上がるように期待しています。

薄い、クリーム色までになれば、良いかもしれないですね。

裏から、シルバー塗装しますし、表はクリアーをコートするので、若干の色ムラはカバーできそうな気もします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿