1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

ニードル

2016年04月28日 | ケミカル&ツール
エアーブラシのニードルです。

先日、メンテナンスに出したのですが、ニードルを誤って落としてしまった。

床に落ちて、バウンドし一回転。
先が床に突き刺さった!

自分の足の甲でなくて良かったね。

しかし、ニードル終わったな。
セットして吹いたけど、吹けることは吹ける。
ただ、霧が下向きになる。
ニードルを回転させても変わらない。
メタリックなどの塗装はダメかも。

ニードル、発注した方が良いね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひつじ@tak)
2016-04-29 11:12:05
エアブラシのニードル、私も何度か手元から落ちて太ももに刺さったことありますが、軽いのでそんな痛くないです。
ピンセットのほうが痛いです。
ニードルの先端を傷めたら新調するのがベストですが、ルーペで状態を確認してごく先端だけ曲がっている場合はペーパーなどでツンツンにしてやればほぼ直ります。
それよりも全体に歪みが生じた場合は難しいですね。
平面の上で転がしてみてスムーズに転がらないのはまずいです。
返信する
Re:Unknown (t98)
2016-04-29 14:12:56
今まで一番怖かったのは、ニッパーを落とした時ですね。
床にジャックナイフの様な勢いで突き刺さりました。
先が鋭利で精密な工具は、危ないですし、精度も落ちますので気をつけにといけませんね。

ニードルですが、整えて見ようと思います。
もう、かなりの年月を一本のニードルで塗装して来ました。
そう言う意味でも新調の機会かなと思っておりました。
ブラシから吐き出される塗料やエアーの乱れなどは、気持ち悪いものですね。

有難うございます。
返信する

コメントを投稿