1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

1/24 SMC Birdcage Geneva M.S 2005 製作開始

2017年12月17日 | Birdcage 75th Geneva M.S 2005
年越し企画です。
2年がかりで作ります!
かなり大げさですが、年内に完成はまず無理でしょう。
時間も限られているので、年内は、簡単な作業で終えたいと思います。

まずは、タイヤとホィール。
何が問題なのでしょう・・・
実は問題ありません。
ゴムタイヤにホィールをはめるだけです。
しかし、とてもタイトです。
伸縮のあるタイヤでも、きついのです。
経年で、割れるかも知れません。
それは、ちょっと避けたい。



少しでも不安と思うことは解消しておきたいと思います。
旋盤で綺麗にホィール外周を縮めれば良いのですが、トルクがあるし、何かあったら面倒なので、簡易旋盤で妥当な外周まで削りました。
しかし、内側にテーパー形状としております。
外側はリムが細くて、削りすぎるとヘロヘロになりそうだったのと、見た目が綺麗であることも大事なので、リムはほとんど削っていません。
その分、内側にかけてかなり削りました。
ガタガタに見えますが、タイヤをはめれば、分かりません・・・
これでも、ほどよくテンションがかかっているので、タイヤの圧で表裏は綺麗なものです。

とりあえず1個お試しで処理しました。
加工して良かったです。
割れる心配は、ほぼ無くなったのではないかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿