1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

童友社 1/43 フォードシェルビーGT500 スーパースネーク 最終コート

2011年06月23日 | 1/43 car
中研ぎを行っておりましたが、本日、ウレタンの最終コートを行いました。

ウレタンは、塗装が忙しいので、画像は撮っておりません。

今回、かなり気温が高く、スーパースローシンナーが望ましいのですが、あいにく用意がなく普通のシンナーを薄め気味で塗装しました。

ウレタンは重たい塗料で、吹き付けにくいので、一気に一発吹きが良いと言うことですが、実際、アクリルクリアーのような感じで、インターバルを取りながら乗せていきます。

インターバルといっても、何十分、何時間も取れませんので、ぐっと短縮で行います。

最初は、砂拭きから、まんべんなくボディー全体に塗装。
この時、濡れる程吹いては吹きすぎです。
ほとんど、換気扇から排気されるような感じ・・・。

これで、一回目終了。

あっという間に、硬化始まりますので、コーヒー2,3口飲んで、ゆっくりしたら、2回目です。
同じく、砂拭きです。
今度は、濡れてくる感じがでるまで、ゆっくり重ねます。
まんべんなく、濡れた様になれば、終わり・・・。

残りのコーヒーを飲みましょう。

3回目、ちょっとだけ濡れた状態を保ちながら、全体の艶が出るまで塗装。
艶が整ったら、即終了。

これ以上吹くと、林檎飴になります・・・。

これで、ウレタンは薄く仕上がります。
もちろん、シンナーは多い目に入れています。

ウレタン硬化したら、画像をアップします。

コメント   この記事についてブログを書く
« 童友社 1/43 フォードシェ... | トップ | 童友社 1/43 フォードシェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

1/43 car」カテゴリの最新記事