1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

3Dプリンター

2017年04月14日 | 楽しい日々
かなり前に、3Dプリンターでパーツを出力した事があります。

データなどは落ちている物をリサイズしました。
自前でプリンターは無く、近くにある出力サービスに依頼。

出来た物は、デタラメ。
シートの形になっていますが、印刷で言うドットが荒い状態。

簡単な物なら、修正すれば良いのですが、何のために3Dプリンターを利用しているのか?となります。
当時は、まだ高価なもので、依頼先も粗悪なプリンターしか揃えてなかったのでしょう。


月日は経ち、最近は凄く綺麗な仕上がりになる様ですね。
旋盤でタイヤ作るより、3Dプリンターでトレッドまでしっかり再現できるなら、そっちの方が良いに決まってます。
ホイールも、ワイヤーホイールが作れちゃうなら、一本一本、編みこまなくても良い訳です。

それなら、車自体も出力すれば、どんな車種も手に入るでしょう。
欲しかった車で、キットが粗悪なために、残念な思いをした人も、素晴らしいボディーが手に入る訳です。
なんと素晴らしい!
て、思うでしょうか。

将来は、3Dプリンターで作られた完璧な完成品が出てくるかも知れませんね。
もし、同じ車種を昔のキットで私が作ったら、とても太刀打ち出来ません。

将棋やチェスがコンピュータに負けるのと同じか?

高い高い、人間のハンドメイドより、機械が作った安く完璧なモデルの方が需要高まるか?!
今でも、そうかも知れないですが。

創造で物を作り出す内容なら、まだ当面心配ありませんが、車は実物が全て。
フェラーリは、フェラーリ。
タイヤを三角にして、素晴らしいとはなりません。
実物に近づけてナンボ。
それに拘ってカーモデルを楽しんでいます。

将来、個人で色んな車を完璧に出力して、楽しめるようになったとしたら、嫌気さすか?人間の温かみに拘るか?

悩む前に、散々製作して決断の日が来る前に、悔いがないように、しておきたいものです。

私自身の想いです。
あくまで。