3月に大崩山塊(高草・満観峰)の全てのコースを走破して、それをHPに
アップすると決めて歩き出したが、6月に右足ふくらはぎの肉離れを起こし中断していた。
残りのコースは花沢山の用宗コースと高草山の5コースなので、
何とか今年中に前コースの完全走破をするには、そろそろ再起動しなければ、と、
思い出発した。
今日のコースは
花沢P-日本坂峠ー花沢山ーJR用宗駅ー花沢山ー日本坂峠ー花沢P
の予定だ。何しろ目標が全コースの登り下りの走破と決めていたので
こんなくだらないコース設定になってしまった。
今日はじめて歩くところは花沢山~用宗駅間だが、この区間は人に聞くと
評判が悪い。傾斜が急で景色が見えなく距離も長いと人気がない。
どだい花沢山自体が高草・満観峰とは比較ならないぐらい人気がない山なのに
その山の更に人気のないコースとなると押して知るべきだろう。
マーそんな事で最後まで残ってしまったようなわけだ。
朝8時花沢の里観光駐車場を出発。朝もまだ早いのにすでに何台かの
車が駐車している。
朝市(夕方もやっていた)で買物をしている人がいた。
その人はリュックを背負い更にその上に剪定バサミを担いでいる。
山で何を取るのだろう? 今の時機なら山芋だが剪定バサミは腑に落ちない。
朝の空気がひんやりしていて気持ちよく汗もまだでない。
そのうち後ろから足音が聞こえてきた。今日のスピードは歩こう会のときより
ゆっくりだがそれ程遅いペースでもないはずだ。法華寺の横で追い抜かれると見ると
剪定バサミを背負った人だった。
山道に入るが何所も痛いところはない、快調だ。
この山道は大昔の東海道で日本武尊が通った事で知られている道で
峠の名前は日本坂峠と言われている。
日本坂?聞いた事がある人が多いと思うが、東名、新幹線、東海道線、
国道150号線と四つのトンネルが走っていてそのいずれもが「日本坂トンネル」
と言われている。
中でも東名はトンネル内で火災が発生して何十台の車が消失した大事故があった。
この事故は今人気の東野圭吾のトキオの中でも最後の大事な場面で使われている。
また東名には日本坂パーキングエリアなどもあるので「日本坂」を知っている人は多いはずだ。
とこの道はそんな有名な峠道なのだ。
左側に庚申塚が見えると右手の木間に花沢山が見えてくる。
ここまで来れば峠は直ぐそこ1分も掛からない。
つづく
アップすると決めて歩き出したが、6月に右足ふくらはぎの肉離れを起こし中断していた。
残りのコースは花沢山の用宗コースと高草山の5コースなので、
何とか今年中に前コースの完全走破をするには、そろそろ再起動しなければ、と、
思い出発した。
今日のコースは
花沢P-日本坂峠ー花沢山ーJR用宗駅ー花沢山ー日本坂峠ー花沢P
の予定だ。何しろ目標が全コースの登り下りの走破と決めていたので
こんなくだらないコース設定になってしまった。
今日はじめて歩くところは花沢山~用宗駅間だが、この区間は人に聞くと
評判が悪い。傾斜が急で景色が見えなく距離も長いと人気がない。
どだい花沢山自体が高草・満観峰とは比較ならないぐらい人気がない山なのに
その山の更に人気のないコースとなると押して知るべきだろう。
マーそんな事で最後まで残ってしまったようなわけだ。
朝8時花沢の里観光駐車場を出発。朝もまだ早いのにすでに何台かの
車が駐車している。
朝市(夕方もやっていた)で買物をしている人がいた。
その人はリュックを背負い更にその上に剪定バサミを担いでいる。
山で何を取るのだろう? 今の時機なら山芋だが剪定バサミは腑に落ちない。
朝の空気がひんやりしていて気持ちよく汗もまだでない。
そのうち後ろから足音が聞こえてきた。今日のスピードは歩こう会のときより
ゆっくりだがそれ程遅いペースでもないはずだ。法華寺の横で追い抜かれると見ると
剪定バサミを背負った人だった。
山道に入るが何所も痛いところはない、快調だ。
この山道は大昔の東海道で日本武尊が通った事で知られている道で
峠の名前は日本坂峠と言われている。
日本坂?聞いた事がある人が多いと思うが、東名、新幹線、東海道線、
国道150号線と四つのトンネルが走っていてそのいずれもが「日本坂トンネル」
と言われている。
中でも東名はトンネル内で火災が発生して何十台の車が消失した大事故があった。
この事故は今人気の東野圭吾のトキオの中でも最後の大事な場面で使われている。
また東名には日本坂パーキングエリアなどもあるので「日本坂」を知っている人は多いはずだ。
とこの道はそんな有名な峠道なのだ。
左側に庚申塚が見えると右手の木間に花沢山が見えてくる。
ここまで来れば峠は直ぐそこ1分も掛からない。
つづく