迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

逆立ち

2005年10月22日 | 健康
マネックスビーンズ証券社長 松本大さんのコラムで、毎朝逆立ちを90秒しているという記述がありました。
逆立ちなんて久しくやっていないけど、90秒くらい大したことないよなー、と安易に思っていましたが、実際にやってみると大変でした。
なんといっても逆立ちが出来ないのです。
どの程度足を蹴り上げたらいのかわからない。
次に壁に手をつく位置が決まらない。
近すぎると頭が壁に当たって痛くなるし、遠すぎるとバランスを取るのが難しくなる。

初挑戦はどうにか45秒いったけど、90秒なんて夢のまた夢。
二日目以降は40秒にも届かなくなってしまいました。
当面の目標は60秒。それがクリアできたら90秒を目標にします。

逆立ちを始めて10日程経ったので、逆立ちはうまくできるようになりました。
もしかすると、壁がなくても立てるかもしれません。
手をつく位置も壁から10センチほどになりました。
遠すぎると指に力を入れなければならなくなるのがつらいのです。

入浴前、妻(時間計測係)との共同作業が日課になりました。

国民の痛みを知れよ!議員年金廃止に批判噴出

2005年10月21日 | 社会
議員年金 自民、廃止に批判噴出 民主は「19年実施」で法案
自民党は二十日、臨時役員会を開き、国会議員年金制度を完全廃止する方針を確認し、党改革実行本部で詳細を検討することになった。だが、同日の各派閥の総会などでは、公的年金との統合までの暫定措置で乗り切ろうとした与党の当初案を、小泉純一郎首相の意向で唐突に変えたことへの反発も相次いだ。
谷垣派の川崎二郎会長代行は、同派総会で「小泉さんの鶴のひと声で廃止せよとなった。河野洋平衆院議長はご立腹だ」。河野グループでも、衆参両院議長のもとで検討してきた改革に首相が介入したとして、批判が噴出した。「(方針転換の)プロセスがはっきりしない」(旧亀井派)や「毎年百万円超の納付金を払っている。全額返してもらわないと横取りだ」(山崎派)との声も。
 公明党の中央幹事会でも「(議員年金がなくなると)優秀な人材が集まりにくくなる」「資産を持っている人しか議員になれない」と、慎重論が相次いだ。
一方、民主党は、議員年金制度を平成十九年一月から廃止する法案を衆院に提出した。同党は議員年金廃止の方針を与党に先駆けて打ち出しており、来年の通常国会での法案提出、成立を目指す与党に対抗して「改革のスピード」をアピールし、議員年金廃止論議を主導する狙いだ。
しかし、実施時期については来年四月とする与党より九カ月の「遅れ」をとっている。
法案は、議員年金制度廃止に伴い、すでに年金を受給している議員OBへの支給は継続するものの、額を三割減らし、在職三年以上の現職議員に対してはこれまでに納付した額の五割を返還するという内容。在職三年未満の現職議員には納付金を返還しない。(産経新聞) - 10月21日2時54分更新
--------------------------------------
公明党の慎重論には笑っちゃいますね。
「(議員年金がなくなると)優秀な人材が集まりにくくなる」だって。確かに議員年金は優遇されているが、議員年金が欲しくて国会議員になる人がどれだけいるのか教えて欲しい。
これほど説得力のない意見をいって、恥ずかしくないものなのか。
議員年金のかわりに100年安心の国民年金があるじゃないか。
「資産を持っている人しか議員になれない」ということと、議員年金がどう関連するのかもわからない。
議員さんは満額で月々6万円ちょっとの国民年金ではダメなのかい?
欲ボケしていないで、国民の痛みを知れよ!アホ!

IPOバブルの終焉か?

2005年10月20日 | 
明日21日のオハラ(5218)、翌週25日の東京スター銀行(8384)の初値によっては、長きに渡って続いていたIPOバブルが終わりを告げることになりそうな予感がします。
19日に公開されたウイル・コーポレーション(7831)は公募株が3,000単位と少なかったにも関わらず、公募価格680円に対する初値は721円と上昇率は6%に留まりました。
従来であれば、これだけ公募の少ない銘柄の場合、最低でも倍以上の値がついたのですが、今回の場合は地合いが悪いとはいえ、買いがなさすぎのように思いました。
そして、明日公開のオハラ、来週の東京スター銀行はともに東証1部上場ではありますが、オハラは業績がパッとしないことによる不安や公募株が32,000単位とやや多めであること、東京スター銀行は公募株が198,503単位と非常に多いことが懸念されます。
公募株が多いということはそれだけの売りをこなして、それ以上の買いが入らないと値上がりしないということなので、私がIPO参加を決める際の判断材料として最も重視する項目のひとつになっています。
しかし、東京スター銀行自体については、東京相和銀行の破綻後に外資が買収し再生した銀行で、預金連動型住宅ローン(これは他の銀行にはまねができない商品)やおまとめローン(銀行みずから消費者金融のおまとめローンを担保をとってやってます。金利は消費者金融なみ)をラジオCMでPRするなど、面白そうな独自の事業を展開しているようなので、注目はしています。
だからといって、株を買うかどうかについて決断することができるほどではありません。

「県庁の星」になれなかった鳥取県職員

2005年10月19日 | 社会
アンタは何様?物産展担当の県職員「客は図に乗る」
鳥取県は18日、百貨店で開かれた県物産展で客への応対を担当、終了後に百貨店側に客を見下す内容のメールを送るなどし、公務員の信用を失墜させたなどとして、県東京事務所の係長級の男性職員(40)を減給10分の1(6カ月)と降格の処分にしたと発表した。
県によると、職員は9月15日、東京都内の百貨店で行われた県物産展で、抽選補助券の枚数が足りないのに福引を引かせてほしいと客から頼まれたり、待たされた客から苦情を言われたことに立腹。
翌日、同店に匿名で「嫌なワガママな客多いね。もっと客を教育しなきゃ。客は図に乗る民なんだから」とメールを送った。
店からの謝罪を期待してメールに自分の携帯電話番号を書いていたため、店からの連絡で県東京事務所が突き止めたが、職員は「個人情報保護法の趣旨に反する。提訴を考える」とのメールを店に送った。
県は同店や物産展関係者に謝罪。職員は「大変申し訳ないことをした」と話しているという。柴田正顕職員課長は「常識的に考えられない行為。服務規律を徹底したい」と話している。
ZAKZAK 2005/10/19
--------------------------------------
「客は図に乗る『民』なんだから」で、誰からのメールなのかピンと来たはずだ。
どうせたいした仕事もできていなかった割に、ぐちぐちと文句だけを言っていた様子が想像できる。
一方で、ちょっと無理なことを言っているお客に遭遇する時もある。そんな時は店員さんを気の毒に思ったりもするのだが、自らを振り返ってみると、よいお客である時と、お客としてもちょっと言い過ぎたかなと思う時がある。
でも、そこはサービス業として、お客をうまくあしらうこともテクニックのひとつであるはず。
オレは公務員様だ、と思うのではなく、公僕であることを自覚して欲しいものだ。

ところでこの職員は全国400万公務員必読!サラリーマンも身につまされる役人意識構造改革ストーリー「県庁の星」という本を読んでいなかったのだろう。
実は私もまだ読んでいない。
うちから最寄りの隣町の図書館にも、当市の図書館にも蔵書はなかった。

『野村聡。三十一歳。Y県職員上級試験に合格、入庁九年目の幹部候補。県初の民間人事交流研修者六人の中の一人に選ばれた、若手のエースだ。一年間の研修を無事にこなせば、出世の階段を確実に一段登ることができる。鼻高々で臨んだ辞令式で命じられた赴任先は、だけど…スーパー? しかも…人口三万人のH市の? スーパーでの研修初日、店長へのあいさつも早々に、野村はいきなり現場に入れられる。社員の紹介はないのか? 研修スケジュールは? 渦巻く疑問。呆然(ぼうぜん)とする野村に店長が告げた教育係は、パートのおばちゃんだった。』というストーリーだそうだ。
面白そう。

織田裕二と柴咲コウが主演で映画化され、来年2月25日に公開されるそうだ。
早く読んでみたいので、図書館にリクエストしてみようかな。

ヤクルト・古田監督決定

2005年10月19日 | スポーツ
ヤクルト・古田監督決定
ヤクルト古田監督誕生で、来シーズンのスワローズの戦いぶりが楽しみです。
それにしても古田監督誕生までにはいろいろと紆余曲折があったようです。
古田がファンサービスによる観客増を提案したのに対して、球団側は金がかかるからと難色を示していたとか、ちょっと前の新聞に書いてありました。

ほんと、ヤクルト(こういう時はチーム名でなく企業名です)はしぶちん会社です。
今から15年ほど前にヤクルト本社の隣ビルで仕事をしていました。
ちょうどその年、ヤクルトが日本一になったのです。
ヤクルトの1Fホール内では祝勝会の準備中で、いくつもの薦被り(こもかぶり=樽酒のことです)が置いてありました。
ちょっとくらい振る舞い酒が飲めるかも、とさもしい考えをしていたのですが、一般の方は入れませんといわれてしまい、祝勝会には参加できず。
とりあえず隣にある会社の球団ということもあり、それまで応援していたことがバカらしくなったことを思い出しました。

ヤクルトが優勝してもジョアが安くなるわけでもなく、値引きなしの優勝パックを堂々と売るだけですから、ヤクルトさんは。

古田、来シーズンは苦労するぞー。
でも、プロ野球界のためにがんばれよー、ふるたぁー。