すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

車の乗り降りだけでびしょこじゃわ

2017-04-17 20:34:26 | ひとりごと
 朝、ネットについては何かの拍子にハンズフリーのスイッチに触ったのか、それでオフになっていただけのようだった。全く機械に疎いとこんなもんである。まあ、良かった。
 昨日は珍しくキヨちゃんが、
 「せっかくの休みじゃ。お前も今日はゆっくりせえや。」
と言う。まあ、キヨちゃんの用事が無いと言うだけの話ではある(笑)。しかし、当のキヨちゃんは家の裏山を何としても草刈りすると言う。こればかりは止めても聞かないし、代わりにすることも難しい。(いなかったらするんだけど・・・。)
 なので、私は下の芝生の草むしりを、合羽のズボンを穿いて座り込んで始めた。朝くりりんを送り出して、8時半から11時半までやったら、さすがにきつかった。途中、キヨちゃんとアイスクリームで休憩。キヨちゃんも危険な場所はしないで置いてくれた。
 しかも取った草はかなりあるのに、芝生の座った位置からはほとんど移動が無い。それほど小さい草がいっぱいである。いっそ、全部芝生ごと引っぺがして、芝生を貼り直した方がいいのでは…とも思う。
 昼から一人で買い物に出た。クリーニングを取ったり、ファンデーションが切れかけていたので、そんな買い物くらいだったので、割と早く終わって戻る。洗濯物を畳んだら、もう一度草取りの続きをしようと思っていたのだが、気力が萎えたのと、疲れも出て諦めた。1時間だけ横になる。
 それから夕飯の準備に。冷ご飯があったので焼き飯にしたが、味が薄くてキヨちゃんに不評。わけぎがまだ大量にあったので、豚肉で巻いて甘辛くしたものは、味は良かったがわけぎが噛みきれず一口で食べる必要があった。次回から一口大に切らなくちゃ・・・。チンゲン菜はスープに。
 結局キヨちゃんは、朝くりりんのお弁当用に作った残りの、茄子の揚げびたしが一番美味しいからと、ほぼそれだけをおかずにしていた。
 さて、今日は昼前から雨になった。くりりんはお休みだが、キヨちゃんには内緒の「リフレッシュ日」にした。実はちょっと・・・というか、結構落ち込む事があり、気晴らしに一人で海を観に出掛けたのだ。(因みに家庭内のもめごとでは無いのであしからず)。基本明るく元気な人だが、その分我慢もしてくれているのだろうな。
 私は仕事。人事異動があってまだ落ち着かないのに、あっという間に後半戦だ。本当はがっつり残業したい(したいわけではないな、しなくてはならない)状態だが、月曜は「すいかのおばちゃん」のお念仏。そうそうに切り上げて、職場から直行した。
 午前中から降り始めた雨はどんどん激しくなり、帰りには車の乗り降りだけでびしょびしょだった。車の中も雨で濡れた。
 お念仏が終わって家に帰ると、リュウは玄関に入れてもらっていた。雨降りだし結構な降り方なので、きっとおしっこ出来てないだろうと、雨の中連れだしたので、それでもリュウも私もびしょびしょになった。
 さっき暖かいシャワーを浴びて人心地ついたところだ。
 風も凄い。キヨちゃんの洗濯物は、干してある物干しごと倒れていたようで、今洗い直している。私たちのは無事だったが、それでも横殴りの雨で湿気ていたので部屋で干している。リュウの庭用の小屋は、風で横倒しだ。
 明日は晴れになるようだが、どうかな?そう言えば、くりりんは職場の歓送迎会になるかもしれないといっていた。嵐が過ぎてるといいね。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット環境 | トップ | 何時になるかな? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山は 困ります (山のすずめ)
2017-04-18 22:45:19
激しい風雨で、山道は 木の枝や葉っぱが落ち 車の走行も困ります。
少し前に 竹が倒れてて そのまま踏んで走ったのですが、前輪の
泥除けが 外れてしまったこともあり、風はあなどれません!!

これから雑草も大変ですね。
今年から 一人なので 草刈りを思ったら 気が重いです~_~;

きよちゃんも すずちゃんも 無理せんようにね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2017-04-19 15:31:26
リュウちゃんの小屋が横転?!( ̄□ ̄;)
それはなかなかの暴風ですね。
風だけでもやっかいなのに雨もとなると外に出るのはどんよりしてしまいます(^^;
ヘンな天気が続いて困ります。
くりりんさんは元気回復しましたか?
返信する
暑いやら寒いやら (すずしろ)
2017-04-19 21:45:37
山のすずめ様
竹は災難でしたね。かといって、暴風雨の中どかしに行くのも危険だし。
今年は頼んでいたお茶の人も、手術なさったとかで、お茶摘みもどうなるかな?

ふくだ様
外用の小屋は使ってないのですが、重石も入れてるんですよ。
風凄いですね。
暑いやら寒いやらで体調もですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事