すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

新しいDr.新しい病気。

2017-04-27 22:11:57 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんの通院日。胃カメラまでのグダグダは前述の通りだ。
 それでも何とか胃カメラも無事終わり、診断の結果、キヨちゃんは新たな病名を貰った。

 「食道裂孔ヘルニア」

 以前から時々食事が詰まったり、ひどく粘調痰がでる事があり、逆流性食道炎の診断はあった。その後、精査して、食道の一部に胃粘膜が出来る「胃粘膜形成症」とやらの診断も出ていた。
 その時は原因は分からないが、食道の一部が胃粘膜と同じなので当然胃液で荒れると考えられた。が、今回食道裂孔も結構酷いもので、胃の4分の1ほどが横隔膜から上に出ていると言う。
 そして胃は胃で慢性胃炎。ピロリ菌の疑いがあるので検査に出した。まあ、これについては急になる物ではないのだろうから、この年まであって大事なかったのなら大丈夫かもとも言われたが、もし出たら1週間分の内服で退治できると言うので、キヨちゃんは出たら退治すると宣言した。結果は来月だ。
 それから脳外科へ。脳外科のDr.は相変わらず優しい。キヨちゃんは話すだけでホッとするようだった。特に脳外科的に症状もないので、処方箋を貰ってお仕舞い。
 お昼ご飯は豚の生姜焼き定食。昨日21時以降絶食絶飲だったキヨちゃんは空腹で、流石にぺろりとたいらげた。ほぼ時間をおかずに午後整形外科に。
 実は全く知らされていなかったのだが、医師が変わっていたのだ。新任の先生でインターンかと思うほどの若い先生だ。ちょっとキヨちゃん好みの可愛らしいお顔なので、前任のDr.よりは良い感じかもしれない。
 勿論執刀医がキヨちゃんのナンバーワン信頼度なのだが、それは言っても仕方ない。一度は先生を訪ねようとくりりんとも話していたが、如何せん私たちが休みが合わない。
 今日会ったばかりでどんな先生かは分からないが、話し方は優しかった。キヨちゃんに、
 「新しい先生どう?」
と聞くと、首をかしげつつ、
 「う~ん、まあまあじゃな。」
とのこと。はてさて、信頼できる先生だと良いな。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐだぐだの受診 | トップ | おべんと、おべんと、うれし... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きよちゃん 大丈夫? (山のすずめ)
2017-04-29 00:40:54
なんか 沢山 病気してるみたいですが、きよちゃん 大丈夫ですか?
お大事に なさって下さいね。

きよちゃんの 担当Drには イケメンじゃないと ダメね(^^;;
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-04-29 22:05:26
そうなんですよ。
次から次へと、病気も出るもんです。大したことないといいんですけど。

優しくて可愛いDr.募集中です。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事