すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

特定疾患の医療受給者証の更新時期

2017-07-12 21:57:55 | うちのキヨちゃん
 今年もキヨちゃんの医療受給者証の更新の時期が来た。主治医に書いてもらう書類は先月病院に持参して、もう書けたと言う連絡は来ているので、今月受診時に貰ってくる予定だ。
 必要な書類が色々あって、私が代筆しているが、毎年
 「どうだっけ?」
と悩んでは保健所に問い合わせる。
 今日はキヨちゃんのデイサービス。キヨちゃんをバスの待ち合わせ場所まで送り届けて、市役所に向かった。必要なのは個人番号の入った住民票や、所得証明書だ。

     


 住民票は「同一世帯で、かつ、同一医療保険の家族全員」と書かれてある。住んでいるのは3人だが、キヨちゃんは後期高齢者。私たちは社会保険だ。なので、キヨちゃんの住民票(個人番号入り)を貰うつもりだったが、
 「すいません。みなさん家族全員分出されてます。」
と市役所のお姉さん。
 「え?でも医療保険別ですよ。かつ・・・ってことは、同一世帯でなおかつ保険も一緒ってことですよね。」
 そう聞くと、
 「そうなんですけど・・・。」
と悩んだ後保健所の担当に聞いてくれた。すると回答は、
 「医療保険が一緒かどうかは窓口で口頭で確認するので、全員分とのことです。」
と言う。
 だったら、書類にはこう書いてますが必要なので全員分持参と書けよ・・・と思う。市役所のお姉さんが言わなければ、普通に出すし、と言うよりやっぱりおかしい。だって、医療保険が別なのは明らか分かっているのだし。
 とにかく仕方ないので必要書類を貰って800円支払って帰った。
 家に帰って申請書など書いていて、分からない部分があったので保健所に電話。本人の情報の裏に家族の情報を書く欄があり、どうするのか電話して聞いたのだ。すると、
 「同じ世帯でも医療保険が別の方は、書かなくていいです。」
と言う。はてさて?ならば?と、
 「ついでにお聞きしますが、住民票はどうですか?」
と聞くと、
 「住民票も保険が別なら必要ないです。」
と言う。は~?である。
 「あの、つい先ほど市役所から問い合わせてもらったら、保険は窓口で確認するので全員分と言われましたが、担当者によって話が違うのはおかしくないですか?」
 「すいません。私が電話に出たのではないので分かりませんが、ご家族の個人番号とかは必ず黒塗りとかしますので・・・。」
 「っていうか、無駄ですよね。」
 何かクレーマーになってしまったが、釈然としない。別に必要なら必要で良いのだ。分かるように記載してくれればいいし、ローカルルールがあるならそれも致し方ない。けれど、話は合わせておけよ。
 来週キヨちゃんの病院の後に手続きに行くのだが、ちゃんとしてくれるのだろうか?去年こんなにまごついた記憶は無いのだが・・・。

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でも続く時は続いて、来る... | トップ | 熱帯夜? »

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事