すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

春は少しずつ

2022-02-26 16:50:59 | うちのキヨちゃん
 夕べ久しぶりの頭痛で、夕飯を作るのがやっとで、後片付けを後回しにして横になっていた。
 「もう洗い物は明日の朝にして、早く寝なよ。」
とキヨちゃんは言い残して引き上げた。
 くりりんが流しまでは運んでくれていたので、少しマシになってから洗い物をした。お風呂は諦めて、ざっくりシャワーを浴びた。
 朝ゆっくりめに起きると、キヨちゃんが薬缶で湯を沸かしてくれていた。キヨちゃんの力では薬缶いっぱいの量は運べないので、少なめだったが、幸いくりりんも私も休みだったので、お弁当の水筒がない分事は足りた。
 「夜も気になって洗い物してやろうと起きてきたら、すず全部しとったんじゃな。」
とキヨちゃん。有難い話である。
 「今日は休みなんだし、ゆっくり寝たらええわ。」
とも言ってくれた。
 買い物をくりりんに任せ、私は幾分気分がいいうちに美容院へ。コロナ以降自分で染めることも多いが、アレルギーがまたひどくなってきているので、お店の方がいいようだ。
 カットとカラーリングして、食料品だけ買い物して家に戻ると、キヨちゃんが一人で炬燵布団を替えたり干したりカバーを洗ったりしていた。力がないので、掃除までは出来てなかったが、大変だったろうと思う。
 ところが、力がない中であちこち引っ張りまわしたもんだから、泥汚れがそこら中についていて、畑に行ったのか衣類も泥んこである。なので、結局拭き掃除して敷物から衣類まで全部洗濯することに・・・。
 ゆっくり休むことにはならなかったが、キヨちゃんが頑張ったことは「〇」かな。


*今年の梅はまだこんな感じ

     

     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさ頭痛 | トップ | 何かいいアイテムは無いかな? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2022-02-27 00:13:20
何と優しいキヨちゃん!!
ま、後片付けが大変そうですが、気持が嬉しいね!!
みんな、無理せず、頑張ろう。

お、紅梅白梅ですね!?
こちらも鶯の初音が聞こえてます。まだ寒いけど、春は近づいてますよ。
Unknown (ふくだ)
2022-02-27 14:08:40
キヨちゃん、ありがとう。
すずしろさん、お疲れさまでした(^^;
ありがたい、ありがたい。
有難いやら大変やら (すずしろ)
2022-03-01 20:48:17
山のスズメ様
そうなんですよ。やろうとしてくれたことが嬉しいです。今は本当に何もしたくないようだし。
ま、ボチボチやってくれたら。

ふくだ様
この際、頑張ったでしょうで、痛み分けと言うことで。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事