すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

久しぶりの雨は嬉しかったけど・・・。

2024-09-12 10:28:42 | ひとりごと
 昨日は夕方近くになって雷雨となった。近くで仕事をされていた人たちが雨宿りをさせて欲しいと、一時屋根の下に避難していたが、一向に止む気配がないので車を取りに行くことになった。なので傘を貸して欲しいと言うので御貸しした。時間的にくりりんもずぶ濡れでは?と思ったが、タイミングよく屋内に入ったところだったと言う。
 さて、その時間私はちょうど夕飯の支度にかかっていた。雨なので畑に水をやることもなく、有難いな~と思いつつ、炊飯器と電気圧力鍋を同時に使っていた。
 ところが突然停電。勿論エアコンも炊飯器もすべてオフになる。幸いなことに1分も経たない内に回復したのだが、問題は電化製品である。
 圧力鍋は20分の圧力の2分かかった所だったのをたまたま見ていたので、18分で再調整した。しかし、問題は炊飯器だ。おそらく15分から20分くらい過ぎていたのではと思うが、これについては時間をずらして炊飯するなんて出来ないし、どうなるだろうと思いつつ、もう一度炊飯し直した。
 出来上がりが心配だったが、若干いつもよりしっかり目に炊けた印象だったが大丈夫そうだったので、昨日は2合全部おにぎりにした。で、3人で食べきってしまうと言う・・・(笑)。(ちなみにキヨちゃんは小さいおにぎり2個、いつもは1個なので上出来。残りはくりりんと私・・・ってどんだけ食べたの?)新米でおにぎりって言うのはたくさん食べられるから不思議。お寿司と同じ。
 今日は雨で多くの枯葉が流れ着いていたので、掃除して畑に撒いた。そして花畑の草取りと裏山の草刈りを少しして、今たまちゃんとまったりしている。
 今日もまた暑い一日かな?

*昨日はポップコーンにした。

     

  介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせの自分へのお誕生日... | トップ | 看取りの覚悟で。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-09-12 21:12:54
すぐ停電が解消されたのは不幸中の幸い。
暑い中、エアコン使えないのも困るし、途中のご飯用意もいろいろ困る(^_^;)
乗り切れて良かったわ〜。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-09-13 20:30:33
電気は有難いなあと思います。
でも、これだからオール電化は出来ないと思うわけで・・・。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事