すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

高齢者ドライバー

2020-04-12 01:28:06 | ひとりごと
 今日・・・、すでに昨日の事だが、くりりんとキヨちゃんに頼まれた買い物に出た。ちょうど歯科受診もあったので、くりりんに車で待機して貰い、それからお供え用の花や花の苗を探しに行った。
 ちょうど花屋さんに入ろうとした時、店側の細い道から結構な勢いで出ようとする若い女性ドライバーと行きあった。くりりんがかなり避けたのだが、膨らんで斜めの女性はかわすのに少し苦労した。お互いに「すいませんね~」としたいところ、明らかに「もう!」という口の動きと表情で去っていかれた女性に、何だかな~と感じ悪い思いがした。
 花屋さんで白のトルコキキョウと薄いブルーのデルフィがあったので、小菊と合わせて購入。その後100円均一で必要な雑貨を購入。何だか凄く混んでいた。
 東京の友人がスーパーで働いているが、緊急事態宣言で行く場所を失った家族連れが、結局そう言う店に集中しているんだとか。気持ちは分かるがそれでは意味が無い。
 その後苗物を探しにホームセンターに向かった。ここも凄く混んでいて、ギリギリ端の駐車スペースに車を入れられたので、くりりんに待機して貰って私が車を降りた。その時、駐車スペースでは無い真ん中突き当たりに、エンジン音のかなり大きな軽トラックが入ってきた。おじいちゃんドライバーだったので、おそらくクラッチのつなぎ方が悪いのだろうとくりりんが言っていた。
 苗物を探している時に、大きなクラクションが何度かなった後に車のぶつかる音。見ると、さっきのおじいちゃんがバックで他の車にぶつけてしまったようだった。相手の方は車を出そうとしていたので、出したスペースに後から入れようと思っていたのか、はたまた全く車が見えていなかったのか、横っ腹にどすんと行っていた。
 買い物客皆が一瞬固まる。相手の方が降りてきたので、とりあえず怪我がなさそうでほっとした。
 相手の方もご家族を乗せていたようで、びっくりしたのとそう言う事情もあってか、かなり怒っている。おじいちゃんはそれこそ、どちらかというとぼんやりしてしまい、店の店員さんに警察を呼んで欲しいと言いに行っていたが、何故かその後どこかに行ってしまったのだ。
 相手の方は「逃げた」と通報されていたが、正直、そうなんだろうか?と逆に心配になった。あのおじいちゃんの雰囲気から「逃げる」というワードは出てこない。もしかしたら、すべき行動の判断が出来なくなっていたのではないのか?と。
 あれから、どうなったのだろうと、ずっと気になっている。


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院もやめよう | トップ | 4月に雪ですよ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2020-04-13 00:13:55
あら、じっちゃま、どこへ行ったんでしょか?
その後が 気になりますね。

交通事故は大なり小なり 自分事じゃなくても 気が せこぅになりますよね!(すずちゃんは 分かるでしょ?せこぅになる、の意味)
高齢者が多い時代ですから、運転には気をつけましょう!

あ、くりりんさんとのお出かけ、良かったですね。
返信する
Unknown (ふくだ)
2020-04-13 09:34:16
かなり動揺があったんでしょうね。
大きなケガもお互いなかったし、これを良い機会として
運転を考えてくれたらいいのですけど。
石川県も、車がないと生活していくのは難しい土地なので
すっぱりやめるのも難しいんですけどね。
返信する
Unknown (すずしろ)
2020-04-15 13:09:39
山のスズメ様
そうなんですよ、その後どうしたのか今も気になってます。多分逃げたのではないと思うんですけど、その分心配。

ふくだ様
多分ですね。
私たちもその内高齢者ドライバーになるわけで、無いと困るんですよね、田舎は。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事