すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

やる気になったキヨちゃんに振り回される・・・。

2024-06-01 20:26:28 | うちのキヨちゃん
 今日は午後から弓道に行くつもりだったので、午前中にどこの草取りをしようかと考えていたが、ジャガイモもそろそろ掘り時かもしれないと思いキヨちゃんに相談した。観ないと分からないと思いスマホで写真を撮って見せたが、実際に目で見ないと分からないと言う。で、付き添いながら上の畑へ。
 「もうこれは掘った方がええ。先に葉や茎を全部切って。それは捨てんと虫が湧くけん、先に捨てて。それから掘って。」
と指南。
 「ほれからさっき見たけど玉ねぎも引かないかんわ。」
って、いつ見たんだ???
 それから草取りでもしそうな勢いだったキヨちゃんを下まで届けてから作業にかかった。そしてジャガイモを掘り始めてからは、キヨちゃんに日陰でジャガイモの仕分けをしてもらっていた。
 しかし今朝は昨日より何度も低い気温スタートだったが、日中は昨日から10度くらい上がると言っていた通り、とにかくとても暑かった。三分の一ほど終えた時にあまりにきついので、水分補給して明日続きをしようと思っていたら、作業中のキヨちゃんが、
 「もう置けや。夕方母ちゃんが掘るけん。」
と嫌みでも何でもなくさらりと言う。出来るはずもないがキヨちゃんの場合やろうとする可能性が高いので厄介だ。なので、無理矢理午前中に掘り続けたが、飲んでも飲んでも身体が水を欲しがる状態で、息も上がって来るし、これは気を付けないと熱中症になるぞ・・・と不安になった。
 結局11時半までかかり、シャワーを浴びて人心地着いた。作業の途中ではあまりにきつかったので、これはもう昼からは寝るしかないかも・・と思っていたが、シャワーと水分補給で楽になった。
 14時過ぎに出掛ける際、
 「ちょっと涼しくなったら母ちゃん続きするわ。」
と言い出した。畑に上るとかではないが、そもそも歩きっぷりが怪しいのに、誰もいない時に一人で行動するのは止めて欲しい。
 「16時半までには帰るけん、それから一緒にしよう。絶対に一人の時に外に出んとってよ。」
と念押しして出掛けた。
 さて、久しぶりの弓道は楽しく気分転換になる。しかしキヨちゃんが気になっていつもより早めに切り上げて急いで戻った。ところが私がいない間を狙うように、すでにキヨちゃんは作業を終えているではないか。
 「だから!一人の時に出ないでって言うたでえ。もしこけたらどうするん?だれもおらんのに!」
と怒っても、
 「アハハ~。ごっめ~ん!」
と気にも留めない。
 「少しは言う事聞いてや。聞かんのだったら私ももう何もせんでよ!」
と強く言った。
 やる気になるのは良い事だ。出来ることはして欲しいと思う。ただ、見守りが必要な状態なのだから、一人で「冒険」しないで欲しいのだ。
 「母ちゃん何十年もやってきたことじゃけん、ことうない(大丈夫)。」
って、何十年も経って歳も取ってますから!!

     

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び状が来た。 | トップ | 新じゃが料理が続くか・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-06-02 15:13:28
熟練・ベテランであっても、ケガしたりすることはあるんですからね。
ひとりのとき何かあっては、アトが大変なんすよ、キヨちゃん!
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-06-02 17:11:15
近くにいたら大きな声で言っていただきたいところです(笑)。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事