すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

お土産を背負ってデイへ。

2024-06-24 15:04:31 | うちのキヨちゃん
 今日はキヨちゃんのデイサービス。基本、職員はお土産などは受け取れない、お断りする・・・となっているが、実際持ってこられたものを突き返すことも出来ないので、受け取らざるを得ない事もある。そんな状況とは分かっていたが、デイで酷い失禁をした時にお世話になった事もあって、キヨちゃんはどうしても職員にお土産を渡したかったので、今日はお土産を背負って出掛けた。
 ご近所のお友達には前もって私が配っていたが、デイでしか会わない、いつも下膳などを助けてくれる方にも別にお土産を用意していた。
 くりりんはたまたまお休みになったのだが、朝からあいにくの雨。どうしてもの用事がないのなら家でのんびりしては?と話していたのだが、一人でぶらぶらしたい気持ちもあったのだろう、
 「少し出掛けて早めに帰って来る。」
と出掛けた。ま、出掛ければ食べたい物も食べられるしね(笑)。
 誰もいないので、たまちゃんをなるべく広く遊ばせたいと、フリーにして家の中を走り回らせたが、仏間の柱には登るし、仏壇の隙間には入り込むし、食卓の上で暴れるしとやりたい放題だった。
 さて、うちのキヨちゃんは年の割には食は良い方だったが、やはり年々食事量が減っている。一度にたくさん食べられないというのもあるので、お茶の時間やお夜食にほんの少し何かを食べてもらうが、やはり全体に少ない。
 なのでなるべく好きな物をおやつに・・・とは考えている。今日はデイなので、ろくにお昼ご飯を食べて帰らないだろうと、牡丹餅を作った。

     

 やはり好物だったので、帰るなりきな粉の方を1個すぐに食べてくれた。さて、夕飯は何にするかな?


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い雨の日。 | トップ | 天然であわてんぼうさんで携... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-06-24 19:47:21
たまちゃんにはパラダイスな1日でしたね(笑)。
きっとよく眠れるでしょう。
キヨちゃんデイで、もう少しでも食べてくれたらありがたいのですけどね。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-06-25 13:08:21
結局帰ってきてからおはぎを2個食べました。
今日は近所の人が石焼芋を作ってくれて、お昼には1本食べました。
何でも食べてくれると嬉しいです。

たまちゃん、たまには好きにさせたいです。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事