すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

心配の種は尽きない・・・。

2024-08-20 12:39:16 | ひとりごと
 昨日、あれから今日は大丈夫かと思っていたら、おじさんの隣のお姉ちゃんから電話。
 「今日何日か分からんって連絡あって、新聞も無いって言うんやけど・・・。」
 「あ、新聞は今日休刊日やから。」
そう昨日は新聞が休みだったので、余計に混乱したのかもしれない。しかし、お薬が足りないから病院へ行かなくてはと言っていると言う。ただ、火曜日の夜に、つまり昨日の今日だから今夜帰ってくることになっているわけで、
 「明日の晩姉ちゃん帰って来ることになってるから、水曜日に病院ちゃうかな?」
と答えた。
 ところが、再度連絡があり、
 「薬がな、21日は朝昼夕と全部あるんよ。けど、20日の分が無いし、何故か22日の朝の薬の空袋があるんよ。」
と言うではないか。あ・・・、もしかして薬めちゃくちゃな飲み方しているか・・・。
 姉ちゃん(娘さん)は出張中だから、とりあえず状況はラインを入れる。ただ、血圧の薬などがあるので、飲み忘れた場合も心配だが、いつどれを飲んだか分からないので、重複したらとんでもないことになるからと飲むのは止めてもらった。
 姉ちゃんと連絡がついてから、許可を貰って訪問看護ステーションと担当ケアマネに状況を伝えた。丁度火曜日は訪問看護の日だとのことで薬の確認も頼んだ。
 午後、法事の相談もあって姉の家を訪ねた。姿が見えないので大声で呼んでいると畑から戻って来る。昨日は恵みの雨の真っ盛り。ずぶ濡れで何をしているのかと注意すると、
 「いや、どうせ着替えるから汚れ仕事をしてからと思って・・・。」
など言う。
 しかもその後話を聞いていると、先週下血して救急受診し明日も通院だと言うではないか。食事制限もあって養生中というのに何を雨の中草取りしているのだ。
 「草では死なんけど病人が無理したらどうなるでよ!」
ときつめに言っておいた。
 ということは法事どころではない。とにかく行くにしても行かないにしてもDr.や家族とよく話し合う事を勧める。やれやれ・・・。
 そして帰るとまたおじさんのことで連絡。お姉ちゃんには前日買い物した物を確認してもらい、冷やし中華は食べたらしいと聞いたので、消費期限までにとろろそばを勧めておいてと頼んでおいたのだが、
 「あのな、食欲がないから、もう色々買ってくるなって言うといてって(笑)。」
とお姉ちゃんも困った風に半笑いで言っていた。え~っと、買って来いと言われて買って行ったんですけど・・・(笑)。
 全然苦ではないのだが、ちょっと疲れた。

*バタバタしながら作ったクッキー。ベーキングパウダーが切れていて重曹を使ったらくりりん曰く「罰ゲーム」並みの苦みが追いかけてくる・・・ので、私が責任もって食べている。

     

*こんにゃくとゴボウの味噌煮

     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする