すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

くりりん、里帰りだから・・・。

2024-08-10 19:16:16 | うちのキヨちゃん
 今日からくりりんは滋賀に帰っている。本当は夏休み期間だし、お盆前だし、連休だしで、休みを取るのはもの凄く迷惑なのだけれど、やはりうちの親戚もそうだが「会えずに終わる」ことが続いているので、何としても親戚や友人にはお盆など人の会いやすい時に帰っておきたいのだ。
 うちの家は母屋と離れがあって、私たちが離れに住んでいるのだが、やはりくりりんがいるといないのでは心細さが違う。特にキヨちゃんはエアコンを嫌がるので、途中から窓を開けて寝ているのだが、男の人がいないと怖くて窓を開けて眠れないだろうと思い、
 「母ちゃん、心細かったら私母屋で寝ようか?」
と聞いてみた。すると笑いながら、
 「何が寂しいもんか。寝てしもうたら何も知らんのじゃけん、平気じゃ。」
と言っていた。
 さて、今日はカラオケの日でいつものように楽しんで帰り、たまちゃんとまったりし、食事をしてオリンピックを見ていたら、
 「えっと・・・。今夜はここで寝るか?」
と聞いてきた。
 ね、心細いんじゃんか。という事で、今夜は母屋でたまちゃんと寝ます。

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか・・・疲れた。 | トップ | オリンピックももう終わる・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-08-13 13:24:34
フフフ。
昼間聞かれるのと、夜感じるのはまた違うものなんでしょうね。
ぐっすり眠れたかな?
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-08-15 09:38:12
キヨちゃんはぐっすり眠れたようです。けど、二日目かな?何故かリュウが首を絞めに来た・・・という不思議な夢でうなされたと(笑)。リュウほど甘えん坊で気の優しい子はいなかったのにね。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事