みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

この度の相撲界と似たことが「賢治学会」でも

2018-09-26 17:00:00 | 「賢治学会」におけるハラスメント

 この度の貴乃花の引退(退職)問題に関わって、私も少しだけ意見を述べてみたい。

 さて、貴乃花はこの3月に告発状を取り下げたというのに、それから半年以上も経ってからまたこの件に関わってぶり返されたと言える。そのこともあってか、あるコメンテータが『「貴乃花騒動」これはもうただのイジメ』と言っていたのを聴いて、私もそうなんだよねまさにイジメであり、嫌がらせだねと頷いた。そして、これと同じようなことが「賢治学会」においてもいくつか起こっているんだよと私は独りごちた。

 その一つは、私の個人攻撃ともとれる「賢治学会代表理事名の文書」送付だ。
 そしてその二は、客観的な根拠も無いままの捏造〈悪女 高瀬露〉が全国に流布されたのだが、それを放置・等閑視していることだ。まさに、これはとんでもないじめだ。
 そこで私はこれらについては、前者は私に直接関係していることだから、折にふれて闘い続けているし、後者については、その真実を訴えならが、高瀬露の濡れ衣を晴らし、その名誉と尊厳を取り戻すための活動<*1>をしている。

 ところが、もう一つあることをこの度知った。それは昨年、例の「三陸被災地支援募金」が一方的に禁止せらされたことが到底納得できなかったのだが、如何せん、力関係上での非対称性があるので泣く泣くそれを諦めた。そして事態は沈静化した。 それなのに、このことが今年5月なって突如ぶり返され、しかもそれ以降も無理難題をふっかけてくる(した方はそう思ってはいないのだろうが、されて方はそう受け取るだろう)というからである。
 そのやり方は、それこそいじめと同じだ。それは、している側にはその意図がないとしても、された方は渋々従うしかないのかなと苦悩し、結局従わせられることになるからである。

<*1:註> 私たちは下記のような『露草協会』を設立し、高瀬露の濡れ衣を晴らし、その名誉と尊厳を取り戻すための活動を展開しております。
 
【本会入会方法】
 本会に入会御希望の方は、本ブログのコメント欄を通じてお申し込みください。
 あるいは、下記のいずれかに電話か葉書等にてご連絡ください。  
    ◇会長 高橋征穂:〒028-3623 岩手県紫波郡矢巾町煙山2-1―41 「イーハトーブ本の森」 電話019-698-2125 
    ◇事務局 鈴木守:〒025-0068 岩手県花巻市下幅21-11 電話0198-24-9813
 また、本会に対しましてご意見や感想等がございましたならば、どうぞコメント欄にてお寄せ下さい。
                                                                                  『露草協会』会長 高橋 征穂
 続きへ。
前へ 
 ”『「賢治学会」でもハラスメントが行われている』の目次”に戻る。
 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平源太清水まで(9/23) | トップ | 八幡平源黒谷地湿原展望台ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「賢治学会」におけるハラスメント」カテゴリの最新記事