気の向くままに

山、花、人生を讃える

人間はあらゆる年齢において美しい

2019年04月19日 | 人生

このブログを開始したのは10年前の4月11日、つまり10周年を迎えました。

今日までよく続けて来られたと思いますが、これも訪問してくださる方がいればこそと、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

さて、先日古希を迎えた私ですが、わたしはこの年になっても夢、理想持って生きていられることを幸せに感じ、有難く思っています。今現在は満足できないところが多々あるけれども、まだまだこれからいくらでもよくなれるという希望があるということは、ありがたいことだと思う。一度だけでなく、幾度もこの世に生まれて来て、経験を積み重ねながら向上し、素晴らしくなっていくのが人間ではないかと思う。

 

先日、わが家に掛けてある生長の家の日訓に、

「人間はあらゆる年齢において美しい」とありました。

 

とても美しい言葉だと思う。以下はその詳細ですが、私と同じように、このような美しい人間観、人生観を喜んでくださる人もいると思い、本から抜粋したものをここに掲げさせていただきます。

 

実相の表現身としての根本的願い:なぜ、われわれはいつまでも若く美しくありたいと願うのであろうか。それはわれわれの生命の実相(実のそのままの相)が、いつまでも、若くして美しいからなのである。なぜなら人間は大生命(すなわち神)の分身であり、神は永遠に老いることなく、永遠に美しいのであるからである。われわれの肉体はその永遠に若く老いず美しき実相が、時間空間面に映像されたところの表現身であるからである。表現身が実相身の永遠の美と若さとを表現したいと欲するのは当然のことなのである。

 

人間はあらゆる年齢において美しい:≪前略≫ 実相永遠の美は現象身の一時期だけに限ってあらわれるのではないのである。何も青春時代の肉体や容貌にのみ“神の子”の実相の美しさがあらわれて、老年の肉体や容貌には“神の子”の実相が現れないわけではないのである。人間はあらゆる年齢において美しいのである。(以下略) 

 

神の最高傑作としての人間:まだ充分語ることも歩くこともできない幼児の美は誠にも“神の傑作”と言ってもよい美である。幼児で、外敵や気候の変化に対して抵抗力をもっていないで、誰かの助けを借りなければ死んでしまうような赤ん坊が大人から愛されて護られて生きのびることができるのは、その肉体や容貌に表現されている幼児美の魅力の力である。
 幼児の美は、青春の美と種類が異なる。青春の美には、どこかセクシーな美が感じられる。美の表現にもその生命体の表現の時期に応じて、異なる雰囲気を伴っているものである。異なる美の表現をしながら、いずれも神の傑作なのである。それは善とか悪とかの問題ではないのである。生命体の“中心”に“変わらない不変のもの”があり、その“不変の実相”の美しさの“いろいろの面”が時期や年齢を通じてあらわれるのである。(以下略)

 

人体の美・精神の美・魂の美:≪前略≫ かくのごとくして人間の表現の美はいろいろの時期の段階に随って変化してくるのだけれども、その表面の変化の奥に変わらない「その人なるもの」――生命の実相が一本“幹”として貫いて存在するのであって、その人の年齢や時期においてあらわれてくる美は、それは樹木に喩えれば、同じ変わらない幹から生じたところの季節によって芽を吹いたる異なる美、春の若芽のふくらみの美から、やや若葉が開いた時の新緑の美、それから盛夏になって… ≪中略≫ それぞれの時期に発現する美は、他の時期にはみられない“代替えすることのできない美”であるから、それは絶対美であって比較を絶した美しさなのである。

 

人間の美の最も根源的なもの:人間の遺伝の根源的なものは、“人間の生命は神より発祥したものであり、その神の万徳を継承する”というのが根源的遺伝であり、その神からの遺伝の中に最高の美があり、それを“神の子・人間”は継承しているのである。環境、境遇、教養等の変化によってそれ以外のものが遺伝するように見えても、それは第二次的なものであることをわたしたちは知らなければならないのである。

 

以上は生長の家の創始者谷口雅春著「如意自在の生活365章」からの抜粋でした。

 

        ≪夢≫

      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古希を迎える | トップ | 楽しみな連休 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございました (torcha-n)
2019-04-21 17:14:26
スズキ様、はじめまして。
先ほどは、torcha-nのブログにお立ち寄りくだり、ありがとうございました。

私のブログの、宗教の活動をなさってる方をからかうような内容の文章で、嫌な思いをされなかったかと気にかかり、コメントを残させていただくことにしました。

考えの足りない人間ですので、大目に見てください。お願いします。

失礼いたしました。


返信する
お心遣いに、感謝! (スズキ)
2019-04-21 20:13:27
torcha-nさま、はじめまして。

「みんなのブログ」の一覧から、タイトルに興味をもって訪問させていたたきましたら、
宗教団体に辟易しておられる様子で(無理もないとは思いますが)、
宗教は大嫌いだという印象を受けたので、早々に退散しました。

その方から、やさしいお気遣いとご挨拶をいただき、びっくりしながら、
その心遣いに、とてもうれしい気持ちになっています。

そのようなtorcha-nさまの姿勢に
わたしの方こそが、「考えの足りない人間で、大目に見て下さい」言いたくなっております。

ともかく、やさしいお心遣いに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
返信する
おめでとうございます☆ (Ray)
2019-04-23 00:59:44
ブログ10周年おめでとうございます

お知り合いになれましたことを、「とても幸せ」だと感じております。

これからも、どうぞ、どうか、ご無理のない範囲で、続けてくださいませ・・☆

  *  *  *

人間はあらゆる年齢において美しい

なんて、素晴らしい言葉でしょう☆


年齢には、澱みがなくて、流れてゆくような気がしています。
時間と一緒に、流れてゆくようなイメージなんです。

だけど、こころや気もちには、澱みができてしまう・・
何か、が、底にたまってきて。

時間と共に、疲弊してきてしまうこともあり・・


でも☆

スズキさまのお話を読ませていただいて、
魂の世界、と言いましょうか、魂のレベルとでも言いましょうか、
すべては、美しいんだって、感じました。

醜いものは、この世に無いような・・そんな、印象を受けました。


明日から、また、がんばります☆ 

ありがとうございます Ray
返信する
ありがとうございます (スズキ)
2019-04-23 21:44:24
Rayさま、お祝い、ありがとうございます。
なかなか更新ができませんが、ぼつぼつと続けていければと思っています。

さて、
「人間はあらゆる年齢において美しい」に、私と同じように感じていただけて嬉しく思います。

わたしも、ときどき心が澱んだり、落ち込んだりすることがありますが、
このような美しい言葉、美しい考え方や思想に勇気づけられたり、励まされたりしてきました。
これからもそうだろうと思います。

何かと苦労のある時期かと思いますが、苦労が無駄になることはないと思って、がんばってください。

こちらこそ知り合いになれてうれしく思っています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事