気の向くままに

山、花、人生を讃える

楽しみな連休

2019年04月26日 | その他

いよいよ連休に入りますね。

 

4月から字の役員になり、ますます気ぜわしくなってきましたが、しばらくはのんびりさせてもらえそうです。

 

昨日は雨上がりで、午前中は幸い何も予定がなかったので、ここぞとばかり草取りに専念。
やり始めると止まらなくなり、いい加減に膝が痛くなっても、もう少し、もう少しと3時間近くも頑張った。
そして誰も褒めてくれないので、「我ながらよくやる」と自己讃嘆した。

 

草といくら格闘しても勝ち目はないので、いっそのことタンポポが一面に咲き乱れる公園のように、土が見えなくなるほどに、草の緑に覆われるに任せておこうかとも思ったりもするが、なかなかその勇気がわかないのである。

 

こうして、草取りにも精を出さなければならないが、新緑の気持ちの良い時でもあるので行楽にも出かけたい。
ということで、楽しみな連休である。

 

 

気がつくと、いつのまにかアイリスの花が咲いていた。

誰も同じと思うが、私もこのアイリスの花が好きである。

単に「花が美しい」というだけでなく、季節感があるのがまた良いのかと思う。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間はあらゆる年齢において... | トップ | 「皇居清掃奉仕」の思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは\(^_^)/ (テイタイムryo)
2019-04-27 23:11:23
長いGWにはいりましたね。

ごゆっくりできる時間がとれて
暫らくのご休息ですかぁ?

草取りも大変ですね。
私も暇さえあればチョコチョコっと抜いてますが
後から後から新しく生えてきてイタチゴッコです。

ところで・・「草取り」って言葉で安心しました。
私の里では通常「草取り」と言うのですが
草引きとか草抜きとか聞くので「草取り」とは言わないのかと
思っていました。

お花が綺麗に咲き始めましたね。
アイリスでしょうか? 花ショウブでしょうか?
アヤメ・カキツバタ・みんなよく似てて解らなくなります。

返信する
おはようございます。 (スズキ)
2019-04-28 07:04:59
テイタイムryo様、おはようございます。

今朝は気温は低いながら、昨夜の風もおさまり良い日になりそうですね。
今月までは長男が子供二人を連れて帰ってきているので、
私がのんびりできるのは来月からになりそうです。

ほんと、草取りも大変ですね。草取りをした後はさっぱりして気持ちよいのですが、
それもつかの間、ときどきマンション住まいが羨ましくなることもあります。

ところで、わたしは普通「草むしり」と言ってますが、
テイタイムryo様のブログに「草取り」とあったのを見たとき、
なんとなく「むしる」より「とり」の方が品がある気がしました。
そんなことがあったので、多分その影響で、今回自然に「草取り」を使ったのだと思います。
つまりテイタイムryoさまの影響です。(笑)

ちなみに、我が地域では「草むしり」が一般的のように思いますが、
思い出すと、中学生のとき、草取りの時間があり、
その時は「草むしり」ではなく、「草取り」と言っていたような気がします。

写真の花、わたしも正確には分からなかったので、たんに「アイリス」としていましたが、
正確に知りたいと思って昨日調べておりました。
結果、多分、ジャーマン・アイリス(ドイツアヤメ)で間違いないのでは、と思っています。

「アヤメ・カキツバタ・花菖蒲」については、
以前に見分け方の写真を載せたことがあります。
並べた写真がきれいで、自分でも気に入っている記事です。よろしければ見てやってください。https://blog.goo.ne.jp/suzuhide1123/e/09f4b36b8c7d76d5141a427ad156c033

休暇中に実家に帰られるとのこと、きっとよい休日になりますね。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事