スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

軟体動物

2010-09-25 13:20:34 | スポーツ

ども、砂川です。

もう試合前といっていいホド、日にちが切迫してきました。
この祝日だらけの今週は、長居で走り込み、とキメこんでましたが、日帰りで豊島へ帰った
疲れは思いのほか大きく、ナカナカうまくいきません。

だいたい、突然秋になったのはイイとしても、1週間前と、気温が10℃も違うと、練習も
タイヘンです。

カラダのケアもちゃんとしないとね。

私は子どもの頃からカラダは柔らかい方でした。
立位体前屈をやると、足の甲にひじがつきます。(笑)

でも、開脚は全然ダメだったんですね。
でも、「オレってカラダ柔らかいゼ」と思っている自分と、「ヨコには開かないんだ」と
いうコンプレックスが同居する状態って、どーにもキモチ悪かったんですね。

で、腰痛対策にはマタワリがイイ、とか、股関節を柔らかくすると疲労回復にイイ、などと
あらゆる方面から聞くので、35歳くらいでついに決意しました。

毎日毎日少しづつ・・・。

で、トータル2年くらいかかりましたケド、ほぼ真横に開いて胸もつく状態に。
確かに、コレができるようになってから、疲れにくくなったように思います。

股関節、ひざ、足首の関節が柔らかくなると、体重の3~4倍といわれる着地の衝撃を
ずいぶん吸収できます。
毛細血管が発達するコトで、血液中の疲労物質である乳酸の吸収も早くなります。

コレはみなさんにもオススメしたいです。マラソンとは無関係でね。

でも、ときどき、太ももの裏が「ピリッ」という時があって、そのアトは2カ月くらい、
痛みが発生して、できなくなります。

コレには気をつけて下さいね。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギ参上 | トップ | 久宝寺デビュー »