スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

ミュンヘン・・・?

2013-03-13 12:17:34 | 日記・雑感

ども、砂川です。

パソコンで調べ物をしてました。「ミュンヘン」。

サッカーではなく、映画のコトです。

恥ずかしながら、45年近くの人生、今まで「ミュヘン」だと思ってました。(笑)

ひぇ~・・・、知らんかったわ~! (笑)

でもね、言い訳をするわけではありませんケド、みんな、話す時は「ミュヘン」と
発音してませんか?

自分だけ? (笑)

だいたい大阪人って都合のいい発音を勝手にするでしょ?

例えば「醤油」。

「お」を付けて丁寧な言い方をする時に、正しくは「おしょうゆ」ですケド、大阪の
ほとんどのヒトは「おしょゆう」ですよね?

「雰囲気」もそうです。

「ふんいき」ではなく、「ふいんき」という方が圧倒的に多い気がします。

ね? (笑)

ミュンヘンはどうなんでしょ?

みなさんのご意見をお聞きしたいです・・・。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナブログ5周年 | トップ | あべの・・・という街 »