スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

キャノンデール製フロアポンプ

2013-06-14 13:56:11 | 乗り物

ども、砂川です。

自転車のエアバルブはイギリス式、アメリカ式、フランス式と3種類ありまして、いわゆる
一般的なママチャリなどの自転車はイギリス式です。

アメリカ式はバイクや自動車と同じバルブで、マウンテンバイクに多いですね。

で、フランス式。ロードバイクに多く、非常に高圧まで入れるコトができ、微調整も可能
です。

私の2台のキャノンデール車はともにフランス式で、いつも8気圧くらい入れてます。

フランス式は専用の空気入れがあって、以前、量販店で購入したものを使っていたのです
ケド、コレがなかなか調子が悪く(笑)、エアを入れてるとエア漏れがヒドく、入れるのと
漏れるので追いかけっこみたいな状態で、ホントにしんどいです。(笑)

やはり安物はダメですね。

で、先日、ついにこの空気入れが壊れてしまい、使えなくなってしまいました。

ちょうどいいや!と、この度心斎橋から長堀橋に移転になったキャノンデールショップに
行ってみました。

いつもどおりに親切に対応していただき、エアゲージ付きのフロアポンプを購入。
¥10,000-を覚悟していましたケド、¥4,200-で済みました。(^-^)/

帰ってきて使ってみると、まったくエア漏れがなく、完全ノーストレス!
素晴らしい!

やっぱりちゃんとしたものを使わにとね。

で、1号機・キレンジャーと2号機・ブラッキーにエアを入れて、ついでに洗車。

昨年は奈良まで走りに行って、日焼けで大変な目にあいましたので(笑)、しばらくは
遠乗りはやめておきましょうか・・・?

なんといってもこの灼熱の大阪、そろそろ分別のある行動をしないとね。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スワロ~ | トップ | 灼熱の舞洲 »