スナブログ

砂川自動車商会のドモドモ日記

地域ボランティアの品格

2011-08-31 11:38:00 | 日記・雑感
ども、砂川です。





「平野区児童虐待予防地域協力員連絡会」・・・
ジュゲムジュゲム・・・みたいな長い名前の会ですケド、地域ボランティアのおシゴトで
平野区役所まで行ってきました。

先週の西淀川区であった小学2年生の虐待死の事件を受けて、その悲惨な事件性や、
その他、この1年間の児童虐待の統計などの発表がありました。

大阪の場合、児童虐待相談の件数は、
 H18年・・・788件
 H19年・・・913件
 H20年・・・871件
と、なだらかに推移してきましたケド、
 H21年・・・1,606件
 H22年・・・1,976件
と、いっきに倍増しています。

虐待の件数そのものが増えた、というのもありますケド、西区の2児童置き去り死事件
を受けて、地域住民の関心が深まり、通報件数が増えたのも事実です。

しかしながら、まだまだ児童虐待ホットラインの認知度は高いとは言えず、行政を含め、
我々地域ボランティアの努力が必要です。

で、情報の共有化と意見交換を兼ねた、今回の連絡会だったのですケド、私個人的には
ヘナヘナ感でイッパイです。

そもそも平日の14:00から、というコトで、参加できる人数は限られてしまい、シゴト
をお持ちの方はなかなか来れないですね。

ソレはイイのですケド、私のように「シゴトを抜けて」きた自営業者や「半日休みを
とって」来られた方もいらっしゃり、もちろん、もうシゴトをリタイヤされた年配の方々
も・・・で30人ホド、いらっしゃったでしょうか。

で、役所の方と質疑応答の時間になると、「あぁ、なんでこうなるのかなぁ」と思って
しまいます。

役所のヒトとハナシをするとなると「攻撃しないと損」と思ってられるような低次元な
ヒトが、しかもトンチンカンなコトばっかり言って、まるでハナシになりません。

「私はこんなに頑張ってます」とか「役所はこの件について、どう責任をとるのか?」とか
・・・。

挙句の果てに「地域パトロールをしていたら雨が降ってきて、オレンジリボンが濡れたら
色が落ちて、シャツがシミになったやろ!」

アホか?(笑)

あきれてモノが言えません。

こういうトコロで「人間」が見られる、というコトを忘れたくありませんね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行かないと勝つジンクス | トップ | 拾得物・・・? »