新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

カワラヨモギ:河原蓬(ハマウツボが寄生する) 

2010-07-26 09:35:20 | 植物観察1日1題

成ケ島の浜辺のあちこちにカワラヨモギ:河原蓬(キク科ヨモギ属)が生えていました。
河原の名がついていますが、海岸の砂地にもよく見られる多年草で、茎の下部は木質化します。
花がつく茎と花のつかない茎とがあり、どちらも葉は糸状に細かく切れ込みますが、花がつかない茎は白い毛でおおわれていて、花のつく茎の葉とは別種のように見えます。
河原では直立しますが、海岸では倒れることが多いようです。
カワラヨモギには、1年生の寄生植物のハマウツボが寄生することで知られていますが、残念ながら成ケ島の浜では見つけることができませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿