新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

アオイスミレ:葵菫(フタバアオイに似る葉)

2013-04-11 17:19:32 | 植物観察1日1題
小塩山のカタクリが満開と聞いて登ってきました。午前早くなら晴れというので朝早く出かけましたが、あいにく3月下旬並みという寒さで山上は僅かに5度C、カタクリは陽射しだけではなく、気温も10度C位ないと咲かないそうで、うつむいたまま寒い風に震えるカタクリを見ていました。
他に何かないかと見渡すと、ところどころにアオイスミレ:葵菫(スミレ科スミレ属)の花が僅かに咲き残っていました。
葉がフタバアオイに似ているのでこの名があり、ほかのスミレに先駆けて花を咲かせます。全体に毛が多く、葉は丸みがあり、基部はハート形、葉に隠れるようにうつむいて咲く花は、直径1.5cmくらいで、淡紫色~白色、側弁は唇弁を抱くように開き、距は上向きにはねます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオイスミレ (たかちゃん)
2013-04-11 19:57:12
むかごの高槻に早速メールありがとうございました。

じつは 植物の事で友達に聞いた時、高槻のむかごさんのブログを見るように教えてもらい

インターネットで検索 それ以来お気に入りに入れ拝見していましたが、探していた山野草や草花が・・・・・・出て来ないな~?と

もう一つ ブログがあったんですね~ コメントしてみてよかったです。こちらも お気に入り に入れてゆっくり拝見します

それにしても すご~い すご~い の一言です

返信する
Unknown (むかご)
2013-04-13 07:59:07
たかちゃん様

決してすごいものではありませんが、自身の観察記録であるとともに、できるだけ”まつわるはなし”などをいれたどこにもない自分だけの図鑑になるよう心掛けています。

”新・むかごの日記 スペース カタカナ品種名”で、検索すればたいていの場合探す品種の記事が出ますので、必要時にはためしてみてください。
返信する
Unknown (takatyann)
2013-04-15 20:08:12
すご~い すご~い
お知らせ戴いた 新・むかご・・・・・・・で試しに検索してみました
花の写真と説明が詳しく  これから色々楽しみに拝見します。
返信する
Unknown (mukago)
2013-04-17 16:30:21
たかちゃん様

見ていただいて光栄です。

4月21日(日)、近所の人に声掛けして、花の散歩会を企画しています。
もし高槻にお住まいで、よろしければ参加してください。
午後1時30分、市バス寺谷町行きで終点下車、少し前方の小広場に何人か集まっているはずです。
不特定に案内していますので、誰が来るかわかっていません。来られても別に名乗る必要もありません。
約1時間半、小雨決行です。
返信する
Unknown (takatyann)
2013-04-17 19:54:19
お知らせありがとうございます。 楽しそうな企画 カメラの扱いもお聞きしたいのでぜひ参加したい所ですが
家庭菜園をしており 毎年神服神社で苗を買いますが 今年は20日 あいにく趣味の会合で
出掛けるので苗だけ買って21日に植える予定なので 時間的に無理かもしれませんが、65出来れば参加と言う事で宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿