新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

イカタケ(悪臭も子孫繁栄のため)

2006-11-05 07:03:02 | 植物観察1日1題
3班に分かれておこなった大泉緑地でのキノコ観察会、採集を終えて持ち寄り同定となるのですが、ある班の持ち込んだキノコが猛烈な悪臭(腐敗臭)を撒き散らしていました。
臭いの源はイカタケ(アカカゴタケ科)でした。いわゆる珍菌の類で、その奇妙な形態から、見つかると新聞を賑わすこともあるといいます。幼菌はキツネノタイマツやツマミタケと同じく白色で球形ですが、熟すと頂部で裂開し10~15本の腕を持つ柄をのばします。この形からイカタケの名が来ています。
関西でも高名な講師の先生が、「一生かかって何回見れるかどうかというほど珍しいキノコだ」とおっしゃいます。
それではと、同定会を終えてみんなで現地へ見に行きました。そこの一角には、この珍しいというイカタケが足の踏み場もないというほど大量に生えていて、一面に強烈な臭いを発していました。これなら遠くからでもハエなどが集まってきて胞子を運んでくれるはずです。
家で生やそうとキツネノタイマツの幼菌は持ち帰りましたが、さすがにこちらは敬遠しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (田舎の猫・みけ)
2014-08-23 00:52:30
はじめまして。
「イカタケ 高槻」で検索しましたらヒットしました
このイカタケを是非見たくて・・
探偵ナイトスクープという番組で見て以来、いつか出逢いたいと思ってきました

どうか教えてください。
また、イカタケが出る時に観察会をされるなら是非参加させてください
返信する
Unknown (mukago)
2014-09-03 09:31:53
みけ 様

コメント頂きながら都合により休止しているブログのため、返事が遅れ失礼しました。

イカタケは、大泉緑地で見かけました。いやというほど群生していました。

(なおこのブログは新しく「むかごの日記Ⅱ」へ移転しています。よろしければこちらも覗いてみてください)
返信する

コメントを投稿