新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

ヤマモモ:山桃・楊梅(目立たない雌花) 

2013-04-19 19:41:33 | 植物観察1日1題

雄花

雌花

近くの公園に数本のヤマモモ:山桃・楊梅(ヤマモモ科ヤマモモ属)があり、初夏半数ほどの雌株に赤い実が枝いっぱいにつきます。誰が見ることもなくいたずらに地面に落ちて、通る人の迷惑になるばかりです。どうせ落ちるならと思って、雨で洗われた日に摘み取って果実酒にしたりしています。
もともと暖地の常緑林内に生える常緑高木で、庭木、公園、街路樹などにもよく使われています。
雌雄別株で、いま雄木は長さ2~3.5cmの黄赤色の花穂を出して、遠くからでもよく見えますが、雌木の花はよほど近づかないと見えません。雌花序の長さは約1cmで花被はなく花柱は赤色で1個、2裂し花の外に突き出ます。近づいてよく見てちゃんと雌花が咲いていることを確かめ、当たり前のことながらちょっぴり安心した気になりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかご (引っ越します。)
2013-05-10 18:03:56
本ブログ引っ越しのお報せ (むかご)
2013-04-21 11:03:57
このたび、ログインパスワード変更のトラブルで、ログイン不能の状態になっています。

ご迷惑をお掛けしますが、休止中のブログ「むかごの日記」
又は、「むかごの日記Ⅱ}にて再開しますので、引き続きよろしくお願いします・


返信する

コメントを投稿