新・むかごの日記

高槻市に在住の、人間と自然が大好きな昭和1桁生まれの爺さんです。
出かけるときはカメラ連れ。
目標は毎日1記事です。

アマニュウ:甘ニュウ(高槻に北の植物?)

2009-06-18 06:24:07 | 植物観察1日1題


高槻北部の道を歩いていて見かけた大型のセリ科の白い花、セリ科の常として判別が難しく、何人かの人に尋ねた結果、3出複葉の小葉が丸いのが特徴でアマニュウ:甘ニュー(セリ科シシウド属)ではないかということになりました。
図鑑では、本州中部地方以北、大山、石鎚山などに分布するというのが気になりますが、もしそれだとすると、北国や高山に生える草が高槻の山奥でも見られたということになり、ちょっと嬉しくなる話です。
和名のニューはアイヌ語で、この茎に甘みがあることによるそうで、小種名のedulisも食用を意味します。
今度行ったら食べてみて甘いかどうか確かめるつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿