祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

皇帝ダリア

2011-11-12 08:52:18 | Weblog


雨雲に皇帝ダリアの高くあり
南天の傾ぎ絡まる隼人瓜
髪染めて赤い種の実もらい来る

折り込みに農業祭の見出しあり
冬初め雨粒乗せて花いろいろ
虫の穴つけて白菜巻き始む





このように見事に咲いてる皇帝ダリヤをみたのは初めてです。寒くなってから咲くのですね。
我が家の鉢植えの隼人瓜は期待はずれで、実がなりません。蔓や葉は繁っています、4月に植えて9月に花は咲き、十月には収穫のはずでしたが。昨年の冬瓜も花までは咲きましたがだめでしたね。そういえば種屋のおじさんも、実をならしたことはないと言ってましたっけ。、
写真下右の花アブチロンは葉の模様が好きで育てたのですが、花がつきました。これ以上は開きません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿