祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

れんげ

2007-04-17 19:38:22 | Weblog
審判の旗さっと上がる春灯火
三つ勝ち子の成長よ春の試合
れんげ田を抜けて空手の応援に

さくら蘂摘みて束ねる子らのいて
滑り台・ぶらんこに群がる園児
チューリップ曲がりゆく児らの帽は赤

4月15日インターネット4月句会投句 
園庭に白象出でて花まつり
水槽にフリージャーの束の浸けてあり
姫りんご蕾の赤と花の白

4月15日空手の試合を見に行く。
早めにインターネット句会の選とコメントを済ませ、お隣の市のスポーツセンターへ自転車で、1時間かけて行く。3年生の女の子は初戦負け。6年生の男の子は4回戦で、奮闘したけど負けました。二人とも頑張りましたし、かっこよかったよ。
淀川沿いのれんげ田を一人で、ひかり号やのぞみ号を写真に入れながらゆっくりと帰ってきました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (大給圭泉)
2007-04-18 18:05:52
れんげ田を抜けて空手の応援に
空手を応援にれんげ田をぬけていかれた。
空手とゆう強い言葉に柔らかい花との合わせもいいですね。二人とも頑張られましたね。

返信する
れんげ田 (大山 凉)
2007-04-18 20:33:09
れんげ田を抜けて空手の応援に
れんげだを抜けて空手の応援に出かける
いそいそとした弾む心が伝わってきます。
がんばったお二人に拍手を送ります。
返信する
れんげ田 (多田有花)
2007-04-18 22:23:49
れんげ田を抜けて空手の応援に

れんげと空手の取り合わせが新鮮です。
ベストをつくされたおふたりに拍手。
返信する
大給圭泉さま、大山 凉さま、多田有花さまへお礼 (祝恵子)
2007-04-18 22:57:05
大給圭泉さま、大山 凉さま、多田有花さま、「れんげ田」の句へ優しいコメントを戴きまして有難うございます。お隣の高槻市はまだ田圃が多くあり、れんげ祭りも行われています。子供達もいつまで続くか分かりませんが、今のところは頑張っています。嬉しく読ませて頂きました。
返信する
れんげ田 (藤田裕子)
2007-04-18 23:51:10
れんげ田を抜けて空手の応援に
れんげの咲いている田んぼ道を通って空手の応援に、弾む気持ちが伝わってきます。がんばったお二人に拍手を送ります。
返信する
藤田裕子さまへお礼 (祝恵子)
2007-04-19 18:05:58
藤田裕子さま、「れんげ田」の句へ嬉しいコメントを有難うございます。帰りもゆっくりとれんげや菜の花を見ながら戻って来ました。
返信する

コメントを投稿