祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

遠足

2007-04-26 11:19:33 | Weblog
待つバスに向かう園児ら遠足へ
踏切の音すれば揺れ大根の花
あら藤よ車窓を指さす歩き仲間

ジャスミンの花を画板に置く絵描き
モツコウバラ橋の欄干絡み咲く
一房付く藤鉢提げてバス停に

歩き会で宝塚へ
宝塚の遊園地跡に出来た、宝塚ガーデンフィールズへ行く。英国風ナチュナル庭園とあり、樹の陰には珍しい小花も沢山咲いている。絵を描いてる方も何人かいて、中の一人が、ジャスミンの花3弁を画板に置いて風景を書かれていたのが印象的でした。お昼は宝塚歌劇内で川を眺めながらいただきました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな句 (高橋正道)
2007-04-26 16:40:32
ジャスミンの花を画板に置く絵描き
 飾りとしておいているのか、それとも描いている対象をよく観察するためでしょうか。あれこれ想像しますが、いずれにしても静かで穏やかな春の日の景が浮かんできます。

”あら藤よ・・”も自然体でいいです。いつも楽しそうですね。
返信する
高橋正道さまへお礼 (祝恵子)
2007-04-28 09:59:43
高橋正道さま、「ジャスミン」の句への嬉しいコメントをありがとうございます。花は画板に乗せてあるだけのようで、風景を描かれているようでした。素敵でしたよ。数人の方が、モウコウバラがからまる木の小さい橋から、島の方を描かれていたりと、皆さん園内に散らばっておられました。
返信する
好きな句 (渋谷洋介)
2007-04-28 16:48:10
踏切の音すれば揺れ大根の花

踏切を待つ間のひと時に花に目が行く。踏切の音が長閑に聞こえます。
返信する
渋谷洋介さまへお礼 (祝恵子)
2007-04-29 15:10:34
渋谷洋介さま、「大根の花」の句へ嬉しいコメント路有難うございます。待ち合わせ時間に早く付いたので、駅の周辺を一回りしていたときの景です。
返信する

コメントを投稿