祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

さくら

2006-04-13 15:20:05 | Weblog
樹も土もさくら色して雨上がる
自転車のタイヤにさくら回りくる
青鷺のとまるも飛ぶもさくらより

新幹線基地を目指してさくら坂
機関車もひかり号も花の下
紫木蓮まだ色見せて暮れかかる

三時頃雨がやんだので、新幹線鳥飼基地の桜を自転車で見に行く。川と基地の外道沿いに桜並木があり、古い機関車とひかり号が一両ずつ展示されている。桜は見事に咲いてはいるが、雨風で散った桜と道をおおった桜とで、見事でした。上手く句に出来ないのが残念。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (かわなますみ)
2006-04-13 21:29:51
自転車のタイヤにさくら回りくる

いつの間にか車輪に貼りついていた、桜の花びら。自転車を漕ぐごとに、くるくると落花も回るのでしょう。花の楽しみは、毎年、思いがけない場所にありますね。

返信する
さくら (大山涼)
2006-04-14 08:01:51
樹も土もさくら色して雨上がる



この雨風で桜も散利かけています。木も地面もあたり一面が桜色で染まっている情景は

素敵ですね。
返信する
さくら (臼井虹玉)
2006-04-14 13:36:59
自転車のタイヤにさくら回りくる

街のそこここに桜の花びらが散っているという情景が見えてきます。自分が漕ぐ自転車のタイヤと一緒に桜の花びらが回るというのが楽しいですね。
返信する
青鷺 (志賀たいじ)
2006-04-14 16:10:25
青鷺のとまるも飛ぶもさくらより



実際に桜樹に青鷺がとまったり、飛び立ったりする景を見たことがないが。やはりこの時期の樹は桜中心に人の目は向いてるから、そこに青鷺が現れれば注目される景だと思う。一度この様な景に会いたいものです。素敵な景を有難うございます。
返信する
さくら (碇 英一)
2006-04-14 21:58:39
樹も土もさくら色して雨上がる

桜の真盛り雨の桜。雨上がりの桜。明るい色一色です。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-04-15 20:33:09
かわなますみさま、臼井虹玉さま、大山涼さま、志賀たいじさま、碇 英一さま、素敵なコメントをいただき、有難く読ませて頂きました。散っていなければいいなと思いながら、出かけました。雨のあとで地面の桜は光っていて出かけた甲斐がありました。

返信する

コメントを投稿