祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

寒晴れ

2006-01-30 23:28:04 | Weblog
寒晴れやスポンジは日を跳ねかえす
城の猫よおう太りて冬の晴
黙々とランナー坂を冬の城

大阪城へ 国際女子マラソンを応援に。
 良く晴れている。お堀端で待つ、上空のヘリ、止まってるように浮いている。選手達が近づいて来てることが分かる。先導のパトカー。時計車。白バイのあとの選手、大阪城を駆け抜けた1番は小幡選手。歓声、声援。拍手。小旗、これが臨場感なのだ。給水場のコップ、スポンジは3色、勿論水に濡らしてあり、選手が取りやすいように立てて並べてあって、日にあたり光っていた。個人のスペシャルドリンクは私の見た範囲には無かった。
裏門から城に近づくと、一回りしてきたランナーが走っていた。大分上り坂なのだろう。辛い場所かも。
 のんびりと猫たちが、日向ぼこをしていた。どう見てもここの猫たちはおでぶさんです。餌には困らないようだ。お城を回り梅園に立ち寄り帰る。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (志賀たいじ)
2006-01-31 12:32:49
黙々とランナー坂を冬の城



国際女子マラソン、TVで見ていました。作者が感じ取った臨場感はまた別と思いますが大阪城を横目に苦しい昇り坂を黙々と行くランナ-に応援していました。
返信する
寒晴れ (碇 英一)
2006-01-31 20:08:35
寒晴れやスポンジは日を跳ねかえす

コメントを見て「跳ねかえす」は転がっているスポンジが日を反射していることが見えて来ました。
返信する
冬の城 (おおにし ひろし)
2006-01-31 20:18:45
黙々とランナー坂を冬の城



中継テレビは所用で残念ながら見落としましたが、夕ニュースで見ることが出来ました。小文詠ませて頂き、猫たちのことも取り混ぜ、大会のムードを想像できました。有難う。
返信する
冬の城 (池田多津子)
2006-02-01 00:38:39
黙々とランナー坂を冬の城

 ランナーたちはどんな気持ちで坂を上ってきているのでしょう。冬の厳しさ、走ることの厳しさを感じます。

 文章と俳句を楽しみました。「おでぶさんのねこ」がかわいくて笑ってしまいました。近くで見ることはいいですね。
返信する
黙々と........ (岩本康子)
2006-02-01 09:53:47
マラソンの実況をテレビで見るのは好きですが、実際に応援にまで行ったことはほとんどありません。この日は何故か見逃してしまいました。恵子さんの報告文のお蔭で、その分を取り戻したようです。たいへん楽しませていただき、有難うございました。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-02-01 15:21:28
志賀たいじさま、碇英一さま、おおにしひろしさま、池田多津子さま、岩本康子さま、まずい文をお読み頂き、コメントまでいただきまして有難うございます。陽気に誘われて出かけました。
返信する

コメントを投稿