祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

寒の雨

2006-01-19 18:04:51 | Weblog
回覧板呼び出す手元に触れる雪
他愛なき幼なの日のこと寒の雨
日のあたり葉っぱに霜の粒ひかる

大体手作りだったよねと、同郷の友人との話。はねつきの黒い玉はムクロジの種、羽は鶏さんのを失敬し、羽子板の板はおじいさんの手製、おまけに絵も描いてくれて墨絵、それがいやで、ばんばん墨絵の方で打ったとか、大笑いする。説明しなくてもその時にいける友との話は嬉しい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒の雨 (碇 英一)
2006-01-19 21:08:27
他愛なき幼なの日のこと寒の雨

 寒の雨は降っていても幼い日の思い出は懐かしく温かい。友との話も尽きることなく楽しい。そのような光景が浮かんで参ります。
返信する
寒の雨 (大山 凉)
2006-01-19 22:27:03
他愛なき幼なの日のこと寒の雨



他愛もない話が弾む幼友達はいいですね。



返信する
寒の雨 (志賀たいじ)
2006-01-20 14:07:10
他愛なき幼なの日のこと寒の雨



外は寒の冷たい雨、家の中ではお友達と他愛無い昔話に弾む楽しいひと時を過された。家の内外の景の対比が面白い句と思いました。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-01-20 22:33:06
碇 英一さま、大山 凉さま、志賀たいじさま、「寒の雨」の句にコメントを有難うございます。ひととき昔話に花が咲きました。

返信する
日あたり (兼本 信重)
2006-01-21 19:00:51
日のあたり葉っぱに霜の粒ひかる



何気なく見つめる木の葉。きらきらと光り輝く様に感動しておられる様子が」伺えました。

返信する
 (藤田裕子)
2006-01-22 00:10:30
日のあたり葉っぱに霜の粒ひかる



 朝、霜のおりた葉っぱにお日さんが照りだし、きらきら輝いています。「霜の粒」ととらえられたのが、すてきです。



返信する
 (臼井虹玉)
2006-01-22 01:13:35
日のあたり葉っぱに霜の粒ひかる



つい見すごしてしまいそうなものにも目を留められ、その美しさに感動しておられる優しい眼差しを感じます。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-01-22 07:52:47
兼本信重さま、藤田裕子さま、臼井虹玉さま、「霜」の句へ温かいコメントをありがとうございます。落葉にも発見がありました。
返信する

コメントを投稿